学校の6時間や塾のオンライン授業(zoomやmeetなど)で気づいた問題とは?

こんばんは、ニナレナです。
先週から、学校の朝のホームや塾の授業など、
zoomやmeetなどの会議アプリを使った授業が始まりました。

そうして、ついに時間割がzoomのメッセージの中で渡され、
プリントアウトしてみると、どうやら普通の学校での授業のようにやっていくみたいです。

スポンサードリンク

とりあえず、学習塾と英会話の塾は、個別授業なので、
こちらの時間でお願いできるので心配いらないのですが・・・。

学校の授業が6時間みっちり普通にオンラインで行われるときに考えられる問題とは?

第1の問題は、一家庭にあるパソコンの数とネットワークです。

朝のホームルームの8時10分までにメッセージで挨拶が必須!

その後ホームルームが始まります。
そうして、授業になりますが、学校での生活と同じように各家庭にいて実施することになりました。

子どもは、毎日、少しずつオンラインのやり取りの中で練習を重ねてきたので、できるのですが
保護者としてはちょっとストレスです。

狭いマンションに子どもが二人、オンラインで別々の授業を1日中受けます。
学校が違うので、微妙に時間割の時間もずれています。

私も毎日、1日中、静かにしておかなければ、いけません。

子どもの学校の授業時間に合わせた生活になります。
仕方がないけど、慣れるまではストレスに感じます。

パソコンは2台ありますが、1台は私が仕事で使うので、
子どもは一人はタブレットかアイフォンを使うか、私の仕事を夜にするか・・・。

とりあえず、しばらくは、子ども達にパソコンを使ってもらうことにしました。

どうにもならなくストレスになるようだったら、パソコンを買い足すしかありません。

子どもの人数が多いご家庭はもっと大変だと思います。

スポンサードリンク

うちは夫が自宅にいないので大丈夫ですが、
夫婦で在宅勤務の家庭はパソコンの取り合いになるのではないかと思います。

その他に、ネットワークや料金の問題も出てきそうです。

Zoom会議アプリを使った学校の授業はパソコンが良い理由とは?

学校の授業は白板や黒板を使われるので小さなスマホよりもタブレットやパソコンの方がラクのようです。

塾の授業が先に始まったので、最初は、スマホで受けていましたが、
疲れるみたいで、その後パソコンを使って受けてから、スマホで受けるのを嫌がります。

これから、1日中、授業があるので、やっぱり、パソコンを使って受けた方が良いなあと感じています。
なぜならば、黒板や白板の字が見やすいし、学校で授業を受けている感じと似ているからです。

縦て使えば、タブレットでも問題はないと思います。

長い時間になるので、スマホだと、無料枠でどこまでできるのか、少し心配です。

学校の授業をオンラインで続けるのか、その他の問題とは?

子どもたちに目標が必要なので、中間テストなどの予定も決まって授業がスタートしました。
今のところ、問題なくいっていますが、やってみないと分からないという部分も多いように感じます。

宿題は、あるけど、確実に提出するわけでもないのでやっていない子もいると思います。
最終的なテストはどうするのかなど心配もあります。

9月には、普通に学校に行けることを想定しているようなので、想定通りいけば助かりますが、
そうでなければ、学校も家庭も大変です。

それぞれの学校でやってみて、問題点をシェアできれば、どんどん良い結果に結びつくと思うので、
たくさんの情報が集まれば、良いなあと思います。

とはいえ、普通に学校に行って授業が受けられるように早くなって欲しいという気持ちでいっぱいです。

スポンサードリンク