★第112回 キューバパールグラス水上育成1か月後の結果 | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2018/9/25 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 


本日の東京ジブリ水槽

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です。

3連休の娘はアニメのイラスト描きに没頭!
最近、お友達から描いてリクエストが多いらしいです。
好きなことをやってる娘は集中力も「次!」という前向きな姿が眩しい!w

 

 

 

 

キューバパールグラス水上育成1か月後の結果

 

そもそも始めたきっかけは学校の理科で「植物が成長するには何が必要か?」ということで始めました。

塩ビ板の上でソイルなど土がない状態でも植物は育つか?

 

条件:光 と 空気 と 水

 

土は必要なのか?必要じゃないのか?

娘の目で確かめるための実験を兼ねていました。


この実験の目的は教科書の知識を家で確かめることによって

土や太陽が必ずしも必要ではないという現在の最先端水耕栽培や野菜工場の

仕組みを実験を通して自分の目で根拠を認識し、理解してもらうことでした。

 

ちなみに野菜工場はLED光、水、空気で野菜を作っていることは教科書で知識で習得済みです。

 

 

2018年8月21日

※出典 チャーム

 

今回はあえて B品のキューバパールグラスを使用しました。

ところどころ枯れていたり痛んでいますが実験に使用するのでお安いやつを買いましたw

 

 

2018年8月21日

痛みの激しい部分もありますが逆に観察するのに分かりやすかったです。

 

 

2018年8月28日(1週間経過)

見た目、あまり変化がありませんが枯れてきている様子はありませんでした。

 

 

2018年9月25日(1か月経過)

老眼が始まった私の目でも変化が分かるようになりました。

 

左:設置当初  右:1か月後

 

 

横からの画像

 

 

3か所拡大画像

 

 

もはやB品ではなく市販品レベルまで生育しました!

 

結果:土は必ずしも必要ではない

 

言い換えると、光と空気と水があれば植物は育てることが出来る!

娘も1か月後のこのモコモコ具合にはニッコリで、

東京ジブリ水槽で実験したこともあり理解が深まったようです。

 

 

私が娘に質問を投げかけたので今後はこのまま継続観察に移行します。

娘への質問:「この後どうなると思う?」

皆さんも一緒に答えを見つけてみてください。

 

 

次回をお楽しみに♪

 

 

 

《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログ
今週のテーマ★子供の心を動かすのは合格ではなかった アメブロ