★第119回 水中に「沈められる」ジブリグッズと「沈められない」ジブリグッズの違い | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2018/11/13 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 

★魚・水中生物人気ランキングはこちらです(^0^)/

ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッとお願いします▲



本日の東京ジブリ水槽

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です。

ここ数日、昼間は晴れてても夜になると雨が降る
不思議な天気が続いている東京です!
最低気温も徐々に下がって朝の気温が 10℃の日も…寒い、起きれない

 

 

 

テガルを修理へ

 

ず~と調子が良かったテガル(水槽用クラー&ヒーター)が急に調子が悪くなりました!
原因を私の方で調べてみると…
どうやら本体と本体へ差し込むACアダプタの接触不良のようです。

 

先週末に夜、電源が入っていたのを確認して、朝起床してくると電源が切れていました。
水温は 22度(設定温度 26度、通常実水温 25度前後)まで下がっていたので「えっ!」と思って
コンセントを差し直したり、ACアダプタを何回も抜き差しした結果、電源が入りました。

 

 

すぐにゼンスイさんにメールで連絡して折り返しの電話で詳細をお話ししたら
保証期間内なので無償修理でゼンスイさんへ送付することになりました。
手配は出来たので後はゼンスイさんにお任せします。

 

テガルを修理に出すことになったのでヒーターを設置しました!
このヒーターはとても良く出来ているのですが、
後継モデルが発売されることもなく終売になってしまった製品。

 

 

魚やミナミヌマエビたちが直接乗っかっても火傷(やけど)することがない
ヒーターカバー付き、サーモスタット(温度自動調節機能)付きでコンパクトで重宝しています。

 

このヒーターもこれで 4回目の冬を迎えますがまだまだ正常に稼働してくれる
お利口さんなヒーター。こういう製品また発売されないかな~。

 

 

 

水中に沈められないジブリグッズ

 

いつもご覧いただいている方ばかりなので説明を省略しますが、
東京ジブリ水槽ならではのジブリグッズが水中、水上に設置されています。
でも実際には沈められないジブリグッズが圧倒的に多いんです。

 

水中に沈められないジブリグッズ
【紙製品(ペーパークラフト)】 当然、溶けます!
【金属製品】 金属製品(金・プラチナ以外)は錆(さ)びるので長期間沈めると見た目(腐食)が激しい
【プラスチック製品】 軽いので沈められればそれなりの期間は持ちますが、こちらも素材によって劣化が激しくボロボロになるモノがあります。

【布製品】 染料が時間をかけて溶けだすので魚たちによくないです。
【塩ビ製品】 特に指人形などは色抜け(退色)が激しいです。こちらも見た目が悪くなります

 

経験から特に注意するのがガーデニング用品です。
ガーデニング用品なら耐水性では?と言いたくなりますが、
モノによって(具体的な商品名は伏せますが)耐水性がないモノがあります。

 

 

【ガーデニング用品】
正直、使ってみないと分からないものばかりです。

 

・プランター製品のなかには、すぐに色が褪(あ)せるモノがある
・塗装製品で保護塗装されていないものがあり、塗装がすぐにはがれてくるモノがある
・アクリルなど水に弱い素材で作られているため、すぐにボロボロになるモノがある
・以外に軽く出来ていて水に沈まないモノがある

 

 

 

水中に沈められるジリグッズ

 

念のために述べておきますが製品を保証するものではなく
東京ジブリ水槽では「使えてますよ」という認識でお願いします。
※殆どのグッズは水中使用禁止になっていますw

 

水中で使用できたジブリグッズ
【ロボット兵】※終売製品


ロボット兵唯一と言って良いです!これは元々水を入れてライトアップして使うミニ水槽用の
ロボット兵なので 4年目を迎える今でも色あせ、塗装の剥がれは一切ありません。

 

 

【プランター】※終売製品


プランターとしての目的なのでこちらも水には強いようです。
4年目ですが水中ということもあり、色あせ、塗装の剥がれは一切ありません。

この 2体は水中でも使用できています。

 


【ガラス製飛行石】


ガラス製プリズム石なのでこちらも問題なく水中で使用できています。
ただコケが付くので輝かせるには極たまにお掃除が必要になりますw

 

 

 

水上(水はかかる)で使用できるジリグッズ

 

【ツムツム飛行石】


プラスチック製ですが塗装ではなく原料着色タイプです。
ご覧のように水気たっぷりでも色あせも腐食もしていません。

 

 

【ガーデニングスティック】※終売製品


こちらはガーデニング用品で鉢に刺して使用するタイプの製品です。
同梱されていたキツネリス・ラピュタのミニチュアは半年ぐらいで退色してしまいました。
どうやら主素材が塩ビ製だったようです。

 

ただロボット兵だけはレジン製でご覧のように退色もせず、リシアの水上葉に覆われてしまいましたw

 

 

 

水上(水がかからない)で使用できるジリグッズ

 

【シータ&パズーフィギュア】


塩ビとその他樹脂混合素材のようです。色あせもせずいつもシータを受け止めています。
絶対に落としちゃダメ!

 

 

【キツネリスマグネット】※終売製品


主素材不明ですがプラスチック製です。こちらも色あせせずに
シータ&パズーのそばで見守っています。

 

 

【飛行型ロボット兵フィギュア】※終売製品

今回、新しく東京ジブリ水槽に入隊したロボット兵! 
艶(ツヤ)があるので保護塗料が塗られていると思います。
レジン製だとは思いますが水は得意じゃないかもしれません。

 

※レジンとは「合成樹脂」のことです樹脂を英語でレジン(Resin)と言います。
フィギュアの造形に使われているレジンはポリウレタンレジンがほとんどです。

 

 

せっかくバックボード、サイドボードや天井ボードが空バックなので飛んでいただきました!
東京ジブリ水槽を守っておくれ~!

 

今回の飛行形式ロボット兵が加わって全てのポーズが揃いました。

スタンディング >>> シッティング >>> ポージング >>> フライング

 

<恒例のオーナーである娘の感想>

「おっ!カッコいいね~♪ 飛んでる~!」

 

 

最後に、残念ながらどんなにお気に入りのグッズでも全て導入できるわけではありません。

水の中の生物はもちろん、水上にも命が存在しているので生態系に影響が出ないように

事前のグッズ導入検討や 1か月越のアク抜きなど前処理をしてから導入しています。

 

今でこそ見た感じや事前の調査でだいたい導入可否を判断できますが、
1か月越のアク抜き(バケツでの水没)の期間で塗料の溶解、剥がれ、破損などで
導入できなかったモノも少なくありませんでした。

 

~おしまい~

 

 

★魚・水中生物人気ランキングはこちらです(^0^)/

ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッとお願いします▲

人気ブログランキングへ
 

次回をお楽しみに♪


この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます

★第96回 販売されていない緑髭藻が大量にある訳

 

 


《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ★検定試験に「合格する子供」と「不合格する子供」の違いベスト10 アメブロ