★塾教育人気ランキングはこちらです(^0^)/


塾教育ランキング

 

 

促し本

発売中! わが子の「自ら学習するくせ」を育てる 親の上手な「促し方」 定価1300円+税

「教える教育」から「促す教育」という新しい教育方法で注目を浴びている
子供への促し術をたっぷり盛り込んだ1冊

 

 


本が紹介されました!

 


ブクペ 著者まとめ

 

読者まとめ1(お父様):自ら学習する子どもになる育て方

 

読者まとめ2(お父様):教える教育から促す教育がやってきた

 

読者まとめ3(お母様):『勉強しなさい!』とお子さんを叱ってしまう方にオススメの1冊

 


Are You HAPPY? 1月号に掲載されました!

 


全国 38都道府県、118の図書館で蔵書されました。※2018年8月1日現在
カーリル [地域の図書館検索サイト]
 

 

本が紹介されました!
◆ダ・ヴィンチニュース 読みたい本がここにある

学校では教えてくれない「わが子」に向いている伸ばし方

 

1人でも多くの子供達が、一つでも多くのご家庭が笑顔になれれば嬉しい限りです。

 

 


今回は我が家のことについて。
私の中での流行りのドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」。
娘の中で流行りの学校から借りているマンガ本、「君たちはどう生きるか」。
せっかくなので読んでみました。

 

 

ドクターX〜外科医・大門未知子〜

 

特定の病院や医局に属さない、フリーランスの女性外科医の活躍を描くドラマ。


掲載 『ドクターX~外科医・大門未知子~』公式サイトより

 

 

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけを武器に突き進むフリーランスの天才外科医・大門未知子が主人公。


医師としての能力は極めて高く、患者の周辺状況などから事前に容体の変化などを想定する洞察力も併せ持つ。
「私、失敗しないので」と医療ミスは絶対に起こさないとたびたび宣言している。


暗黙の了解とされる教授の下働きや付き合いを「いたしません」の一言ですべて拒否し、
他者とは決してつるまぬ一匹狼ぶりと歯に衣着せぬ発言で、大学病院内での組織の一員としては嫌われやすい方針を貫いている。


医師免許を持っていなくとも出来る作業は、雑用はおろか握手まで断る。
手術外では傲慢でいい加減な面が目立つが、医師としての責任感は人一倍強く、
「失敗しない」と度々言うのは

 

「患者は一度失敗されたらその時点で終わり」

 

という信念から、自らの退路を断つための行為である。
引用 Wikipedia ドクターX〜外科医・大門未知子〜

 

主人公のモデルとなった人物は、柔道家の松本薫氏。
2012年ロンドンオリンピックで、柔道で日本人唯一の金メダリスト。
ロンドンオリンピック後のテレビ番組のインタビューで、松本薫氏が「私、ミスはしないので」ときっぱり答えていたのを当時、脚本家の中園氏が観てスーパー外科医がうまれた。

 

 

 

 

君たちはどう生きるか

 

舞台は1937年の東京。主人公はコペル君という中学1年生。本名は本田潤一君。


コペル君というあだ名は「人間は世の中を作っている分子だ。」という発見をした彼に
「コペルニクスと同じくらいの大発見かもしれない。」とおじさんがつけてくれたもの。

 

おじさんはそれ以来、いつかコペル君に見せようと、コペル君の発見や日々の出来事、
アドバイスなどを大学ノートに綴っていきます。
そうしてコペル君を励まし、その生き方を導いてくれる人です。


本文中に

自分を励まし光を与えてくれたこのノートを自分だけのものにしてはいけない、

自分と同じような子たちに読んで欲しい

 

というフレーズが書かれています。

 

 

 

 

最後に

「君たちはどう生きるか」の最後に原作者、吉野源三郎さんは読者に問いています。
 

そこで最後に、みなさんにおたずねしたいと思います。君たちは、どう生きるか。

 

答えは人それぞれ違った答えになるはず。

 


フリーランスの天才外科医・大門未知子の場合
「患者は一度失敗されたらその時点で終わり」
だから 群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、常に客観的であることを貫(つらぬ)き
「私、失敗しないので」と医療ミスは絶対に起こさないと自分に宣言している。

 

そのために彼女は目の前の患者を救うため、スキルを叩き上げ、
他の病院や医者に断られた患者に人生を続けて欲しいと願っているのだと思います。

 

皆さんの「君たちは、どう生きるか」答えられますか?

 


★塾教育人気ランキングはこちらです(^0^)/


塾教育ランキング

次回をお楽しみに♪

 

この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます
★通知表は公平ではありません!

 

★小学生のための検定試験専門塾 魅錬義塾ホームページ

 

 

 

<毎週火曜日更新> 姉妹ブログ
東京ジブリ水槽『天空の城ラピュタ』 アメブロ
~ジブリ大好き小学生のビオトープ水槽 観察ブログ~