こんばんは。

 

 西日本の各地から遅い初雪の便りがあり、北日本では前が見えないくらいの暴風雪と言う気象状況の所もあった2月折り返しの月曜日。 さて、今週はどんな1週間になるんでしょうか。

 

 まずは我が家の飼い猫(♂ネコ)の主張から。子供が偶然撮った1枚ですが、声を大にして何を言いたいのか。

 

 最近の政治の体たらくぶりについてか。それとも例のウイルスの対応に関する事か。或いは、カリカリばかりじゃなくてもっと美味いメシを食わせろと叫んでいるのか。

 

 猫が我が家の家族に加わって約4年。時々何を鳴いているのか。猫の翻訳機があったらなあ、と思う事があります。猫を飼っている方なら分かると思いますが飼い猫あるある、ですかね。

 

 

 

 

 例のウイルスと言えば連日報道されているコロナウイルスによる新型肺炎。感染経路が分からないケースも出始めて、更に想定されていない所から感染者が出てくるとパニックになりそうな様相を呈しています。

 また、3月に行われる東京マラソンで一般ランナーの参加が出来ない等イベントを自粛する動きも出てきています。

 自粛ムードと言えば東日本大震災の時を思い出しますが、今回は人との接触が要因となっているだけに事態が収束しないようだと、これから春に向けて花見などイベントが多くありますがそれらにも影響が出てくるような気がします。暖かくなってもマスクが手放せなくなるのでしょうか。(花粉症で必要な方もいるかと思いますが。)

 

 

 

 西日本と北日本で活発な動きを見せている冬将軍ですが、その様子を写した画像がこちら。

 

 

2月17日15時可視画像

 

 

 寒気を伴う筋状の雲が沖縄付近まであります。この時期らしい雲画像です。一方、日本海北部には低気圧の中心を示す渦状の雲があり周辺に吹き出しています。風が強く海上はシケになっている様子がうかがえます。

 

 と言うような事を「Official髭男dism 」の「 I LOVE...」を聞きながら書きました。この曲のメロディーとボーカルの声、耳に残りますね。いいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

→最後までお読み頂き有難うございます。ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。