(ネタバレがあるので、最終回を見てない人は読まないでくださいね)

 

「あなたの番です」終わってしまいましたねー。

それにしても、毎回、毎回、謎が多くて、子供と毎回誰が犯人か予想しながらはまって見てました。

ヒント動画を何度も見たり、他人の考察を見てみたりとかね。

 

長女:「反撃編のポスターの出演者の手が「202」だから、202号室の黒島ちゃん」

私:「紙を縦に開いて目を細めたのは黒島ちゃんで、紙を縦に使って小さく書いてあったのは赤池さんだから、少なくとも、赤池さんをやったのは黒島ちゃん。ってことは、最終的には奈々ちゃんも黒島ちゃんってことになるんじゃないの。」

長女:「内山が黒島ちゃんに褒められたいっていってたから、黒島ちゃん。あと、このドラマを考えたのが秋元康だから、黒島ちゃん。それから、黒島ちゃんが書いたホワイトボードの『児島佳代』の字と、足が入っていたゴルフバックの宛名の『児島佳代』の字が同じ人が書いた字なので黒島ちゃん。」

私:「公式サイトの登場人物のコメントで、西野七瀬のコメントの左端を拾うと『 黒 この子だよ 』って読めるから黒島ちゃん」

長女「は?なにそれ?」

私:「って、ネットに書いてあったから、みたらほんとだったwwww」

長女:「に、しても、なんで黒島ちゃん?どーやんは、何?」

私:「わからん・・・・・。しかし、さらに上をいってなんでもありっていうなら、奈々ちゃんが黒幕という展開もあったりしてね」

長女:「はあ、じゃあ、そうなってくると、翔太くんってこともあるよね・・・」

 

ってな感じでね。

 

・・・・なんというか、ほら、結局、奈々ちゃんについては黒島ちゃんだったじゃない?

西野さんの演技力の評価はいろいろあるみたいだけど・・・・

 

ドラマとしてはもっと表情や態度が豹変するとか、迫力があった方がよかったのかなと思うけど、実際の犯人ってどうかなと考えたら、たぶんあんなひょうひょうとした感じなのではないかなと思ったりして、なかなか考えさせられる演技でしたね。

 

しかし・・・・・・・・・「あなたの番です」の犯人は?とか、黒幕は?・・・・とかっていってたけど、

 

黒島ちゃんにフォーカスされてるから、黒島ちゃんが全部背負ってるみたいな感じになっちゃってるけど、

 

俯瞰してよ-く考えてみたら、それぞれの登場人物がそれぞれの人をやっちゃってるんだから、それぞれ同じように  みんな、「黒幕」  だよねえ・・・。

 

だから、「あなたの番です」ってのは、

 

俯瞰してみれば誰にでもサイコパスな一面があって、誰でも殺人鬼になることはあり得るってことをいってるのではないかと思ったんですよ。

 

女神のように描かれている奈々ちゃんでさえ、よく考えたら、殺して欲しい人として自分の夫の名前を書いたんだものね。

 

 

どーやんだって、最後、改心したわけじゃないでしょ?黒島ちゃんのために殺人をしようとした精神状態のまんまってこともあるしね。

最後の幸子のガムテープはドーやんが使ったのと同じに見えるしね。

 

江藤君だって最後の表情からすると、幸子とグルだったかもしれないし、刑事さんが幸子のことを嗅ぎつけたから・・・・ってこともあるしね。

 

 

誰にでも、動機があり、誰にでも動機はない。だから、次は「あなたの番です」って、ことかしら・・・? と思いました。

 

 

最後なぞを残したのは、そんな視聴者への投げかけなのか・・・・・・・・・それとも、映画とか、あるのかしらね。

 

そっちかもしれないね。

 

 

なんにしろ、久々にテレビにあんまり興味がない私にもヒットなドラマでした。