【鶏肉】 旬:通年

 

気を補っておなかを温める作用があり、冷えによるげっぷや嘔吐、慢性の下痢、食欲不振を改善します。

消化吸収がよくてエネルギーを増強させる効果があるので、虚弱体質の人の体力強化にもおススメの食材です。

特に胸肉は、抗疲労物質を多く含み、疲労回復にすぐれた効果を発揮します。

 

また、『精』を補うチカラが強く、アンチエイジング効果も期待できます。

 

◆選び方◆
 
肉に厚みとツヤがあり、締まっているもの。
皮付きは、毛穴の周りが盛り上がっているもの。
ドリープが出ていないもの。
画像はお借りしています。
 
 
[体質]気虚、血虚、陽虚、水毒
 
[性味]温/甘
 
[帰経]脾、胃
 
[効能]温中、補気、益精、降逆
 
[適応]体力の低下、食欲不振、冷えによるげっぷ、しゃっくり、嘔吐、
 
[作用]げっぷ、嘔吐、下痢、食欲不振、体力増強、疲労回復 
 
 
◆主な栄養素◆ 
 
アルギニン、コラーゲン、オレイン酸、たんぱく質、ビタミンA、B6・・・など
 
 
◆オススメ食べ合わせ◆
 
*大根・・・鶏肉の消化吸収を助け、身体を滋養するのを助ける。

 

*たけのこ・・・老廃物の排出を促進しながら、代謝に必要なエネルギーも補給でき、肥満の改善にもよい。

 

*緑豆もやし・・・血液の生成を促進し、老廃物を排出し、心疾患や高血圧の予防に役立つ。
 
*冬瓜・・・水分代謝を促し、排尿を促進し、むくみや肥満、高血圧を改善する。
 
*チンゲン菜・・・エネルギーを補って、血行を促進し、余分な熱や毒を排出し、肝の働きを促進し、
 
*えのき・・・虚弱体質・成長期の子供・年配者の体力増強によい。
 
*くり・・・生命エネルギーとそれを作り出す消化器をともに補い、尚且つ補うチカラが強いのにもたれにくいので、腎虚証がみられる成人の体力回復、産後の肥え立ちのよくない産婦の悪露排出や子宮収縮、また健康な人の体力増進などによい。
 

◆注意点◆
 
特になし
 
*********************
 

個人セッション・セラピーメニュー

『もう、楽しむ人生しか歩めない!』

薬膳温泉Photoセラピストのミキティです♡
薬膳、温泉、写心、風水薬膳茶、セラピーなど、あなたにピッタリの方法で、一緒にココロとカラダを楽しく整え、更に楽しむ人生にしちゃいましょう!

image
個人セッション・セラピー/メニュー一覧

※現在、各種セッションはリクエスト開催中です。
ご希望の方は日程等、こちらからご相談下さいね。
メールお問い合わせ・メッセージ

 

インスタInstagram 

facebookfacebookページ

メールお問い合わせ・メッセージ