訳あって前立腺を・・・

毎年4月に人間ドックを受診してますが'16年は多々指摘を受けました。中でも、PSAの数値が基準を越えたことが気になって!

今日で術後160日経過です

2017年02月08日 | 健康

今日で術後160日経過です。
で、現状はどうなのヨ と言うと・・・

お陰様で順調に回復しているように思います。
昨日のトイレ駆け込み回数は10回でありまして、退院後の最少記録更新であります。これなら、正常な人の平均値=8回に届くのも時間の問題ですかナ 自宅で過ごしている時は尿漏れ防止パッドも使っていませんしね。有難いことであります!

先日、同期会で久々に外で飲んだのですが、今日もお誘いが掛かってまして夕方から出かけます。前々から「全快祝いをやりましょうよ!」と声を掛けてくれていた後輩のお誘いです。調子に乗って飲み過ぎないように注意しなくてはね。
勿論、パッドはしていきますし、念のため予備も持って行きますけど・・・




今日から2月です

2017年02月01日 | 健康

今日から2月! と言うことは、術後5月が経過したことになります。「光陰矢の如し」の例え通り、月日の経つのは本当に早いものですナ

さて、現状です。
感覚的なものとしては、お陰様でかなり良くなってきた気がします。唯一の課題と言える頻尿ですが、トイレの回数も少し減ってきたようです。特に、睡眠中の回数は確実に減っています。1週間くらい前からWalkingの距離を延しているのですが、1時間程度速足で歩いてもトイレを必要としません。時々ではありますが、トイレに行った後、10分程度でまた行きたくなることがありますがね!
数値で確認してみると、過去5ヶ月の1日当たり平均トイレ駆け込み回数は16.5回ですが、1月は14.7回に減少しています。一番多かった12月は18.1回ですから大幅に改善しています。1日に20回以上駆け込んだ日数を確認すると12月が一番多くて7日、1月が一番少なくてたったの1日です。最少の駆け込み回数は11回で、1月28日と30日とこれまた1月です。
最も間隔が空いたのが1月27日から翌日にかけてで、就寝前の22時にトイレに行って翌日の5時に起床するまでトイレ知らずです。なんと、7時間もの間行かずに済みました。ちなみに、就寝中にトイレに行かなかったのはここ数年無かったことで、我ながら感心しました。

今月はどうでしょうか? このまま良くなることを祈るばかりですが、骨盤底筋を鍛えるエクササイズを欠かさないよう努力も続けたいと思います。天気の良い暖かい日には、尿漏れ防止パッドをしないで自宅近くを散歩してみたいとも思っています。なんとなくワクワクしてきますね!

2月のテーマは Keep on the sunny side としますか!


 


二つ目の退院後初が・・・

2017年01月26日 | 健康

先日は退院後初めて外での飲み会に参加したのですが、今回は退院後初の池袋までのWalkingです。

健康のために1日1万歩を日課にしていましたので、池袋のデパ地下に買い物に行く時は往路を歩くことにしていました。距離的には4キロ弱ですので大したことはないのですが、できる限り速足でのWalkingです。デパ地下には週に3,4日行きますので、結構な運動になっていました。でも、退院後はトイレの事が心配で往復とも地下鉄を利用するようになっていたのです。自宅から池袋までの間にはスーパーやパチンコ店が点在していますので、いざという時はトイレに駆け込める環境ではあるのですがね

昨日、家を出て眩しい陽射しを浴びると、何故だか「よし 今日は歩くぞ!」と言う気持ちになったのです。あえて理由を挙げれば、稀勢の里関の横綱昇進の記者会見を観ていたからですかね? 奢らず・焦らず・淡々とした姿勢に勇気をもらいました。池袋までの所要時間は40分程度ですが、到着するまでトイレに駆け込むことも無く、すがすがしい思いでチャッチャカと歩くことができました。
これで、元通りがまた一つ実現しました。ありがたいですね。

今度の日曜日は暖かくて天気もまずまずの様なので、カミさんと一緒に美味い昼飯を食べに遠出をしてみるか・・・
実現すれば、元通りがまた一つ増えますな!




久々の同期会

2017年01月20日 | 健康

昨日、久し振りに同期会=新年会に出席しました。
勤めていた会社の同期が3,4ヶ月に一回集まって昔話や最近の出来事を話題に酒を飲んでおるのですが、忘年会は欠席しましたので久し振りの同期会であります。

実は退院後に外で酒を飲むのは初めてですので少し心配していたのですが、約2時間楽しく過ごすことができました。昨年の11月頃から全快祝いを兼ねた飲み会のお誘いがチョコチョコあったのですが、頻尿を理由に断っておったのです。でも、どうやら大丈夫のようであります。有難いことでありますナ!

さて、その頻尿ですが、状況は殆ど変化無しと言ったところです。夜中に起きるのは1回か2回ですが、日中は相変わらず10回強トイレに駆け込んでおりますのでね。お陰様で尿漏れは殆ど無いので、在宅の間は就寝時を除いて尿漏れ防止パッドはしないで頑張ってますけどね! 
外出時にも不要になるのは何時頃になりますかナ? ま、焦らず楽しみに待ちましょう。




どーも いけません・・・

2017年01月13日 | 健康

また頻尿状態に・・・

ここの所、夜中にトイレに立つのは1回ないしは2回で、1日を通しても12,3回と順調に回復していると確信していました。でも、何故か今日は頻尿状態に逆戻りしたようで・・・
夜中に3回、起きてからは午前中に6回、12時以降は30分間隔でトイレへGOです。3時現在で既に15回駆け込んでます。ウーーーン? 今日は久し振りに軽く20回を超えそうで・・・

1ヶ月前の3ヶ月検診で、主治医が「今後、劇的に改善しますよ!」と言ってくれたんですがね
信じることにしましょう。信じる者は救われるって、昔から言われてますもんね!


この写真、良くないか? 治るもんも治らんな!


今日で術後130日経過

2017年01月09日 | 健康

昨年の9月1日に手術を受けましたので、今日で130日を経過することになります。
で、「現状はどうなのヨ」と言うと・・・

ウン 少し良くなってきましたかな!

課題の頻尿以外は全く問題無しですが、その課題の頻尿状態に改善傾向が見られます。具体的に数字=1日のトイレ駆け込み回数で確認しますと、9月から12月末までの4ケ月の数値は17.0回ですが今月に入っての8日間は14.7回と減少しています。直前の12月は18.1回でしたので、大幅改善となっています。12月になって頻尿状態が悪化しましたので心配していたのですが、主治医のコメント通り12月中旬より良くなってきました。このまま順調に改善していけばと願うばかりです。

さて、今月は意識してアチコチに出かけてみようと思っていますが、4日に独りで川越の喜多院に、7日にはカミさんと神田明神に行ってきました。勿論、ついでに周りを散策してきましたので結構な運動にもなりました。トイレに行きたくなっても、極力我慢しながらね!

神田明神の梅です。満開に近いのかな?


明けましておめでとうございます

2017年01月04日 | 健康

暖かい三が日も昨日で終わり!
短い年末年始でしたナ カミさんも今日から仕事です。

さて、今年はどのような1年になりますかナ? 
去年は年末に糸魚川が大火に見舞われたり、熊本地震を筆頭に大きな地震が頻発したり、災害の多い1年だったように思います。個人的にも、思いもかけず前立腺を摘出する破目に陥りましたしね 
平穏な日々が送れると有難いのですが・・・

今月は思い切ってアチコチに行ってみようと思います。
散歩の距離も延ばしたいし、日帰りの遠出も、1泊2日の小旅行も・・・
グズグズしていると、尿漏れ防止パッドとオサラバできなような気がしてね!

取り敢えず、今日は川越です。


今年は今回が最後 かな?

2016年12月29日 | 健康

前回が30回目の書き込みでしたので丁度キリが良かったのですが、このまま年を越すのも何だか中途半端な気もしてネ! と言っても症状に大きな変化はありませんので、書くべきことは無いのですが・・・

取り敢えず現状を少し書き留めると、ほんの気持ち程度ですが良くなってきたような感じがします。昨日(28日)までの1日平均トイレ駆け込み回数は18.4ですが、前半(1日~15日)は19.2回で後半(16日~27日)は17.4回と間違いなく改善しています。尿漏れ防止パッドの交換回数は、吸収量120ccのものを1日2回でほぼ大丈夫です。これだけの回数トイレに行くのですから当然と言えば当然ですが、チョロリーノ現象も殆どありません。これが主治医の言う劇的改善の入口だったら有難いのですが・・・

来年はどんな年になりますかね? 
今年は5月のGWまでは平穏だったのですが、それ以降は残念ながらの年になってしまいました。久し振りのHAWAII旅行もキャンセルしましたし、毎年楽しみにしている熱海の花火大会もパスしましたし、秋の恒例行事一泊二日の小旅行も今年は行かず仕舞いで、カミさんにも申し訳ないことをしたと思っとります。
3月位までの辛抱ですかね? それ以降は勘弁してほしいのですが・・・

同じような思いで新年を迎える人も多いのでしょうね。
1日も早く元の状態に回復することを、お互い、切に願うばかりであります。



この時期は何かと多忙でして・・・

2016年12月20日 | 健康

今年も残すところ十日となりました。
我家ではカミさんが会社勤めをしておりますので、代わりに家事全般=炊事・洗濯:掃除をこなしております。従いまして、この時期は何かと多忙でして・・・ ブログの更新を怠っていることの言い訳をしようとしているのではなくて、日頃は放ったらかしにしているところの掃除で本当に多忙なのであります。
ブログの更新が進まないのは、幸か不幸か症状にほとんど変化が無く書くことが無いからなんです。

なので、今日は家事の話題です。
若い時から料理をするのは大好きで休みの日はアレコレ頑張って作っておりましたので苦にならないし、洗濯も干すのと取り入れるのは面倒ですが洗うのはスイッチを入れればOKなのでこれも苦になりません。問題は掃除ですな! やるとなれば徹底的にやる方でして、バスタブの横カバーを外してタブの下を綺麗にしたり、トイレの便座を外して隅々まで綺麗にするのを月一回の仕事にしていますが、6月と12月は徹底的にやらないと気が済まなくて! ここ2,3日はクロークや収納棚の中の物を全て引っ張り出して、要不要をチェックして廃棄処分と保管記録の更新に励んでおります。勿論、せっせとトイレに駆け込みながらね!

掃除の合間には散歩を兼ねた食材の買い出しに行かなくてはなりませんし、カミさんに美味い物を食べさせてあげたくて新作の試作・試食もやらねばなりませんし・・・




<余談ですが・・・>
小振りのキウイは農協の直売所で地場産のものを買ってきたんですが、リンゴとの関連性は何でしょうか?
キウイを甘く熟させるためにリンゴが必要なんです。キウイとリンゴをビニール袋に入れて密封しておくと、リンゴからでる窒素でキウイが熟すんですナ ちなみに、リンゴなら何でもOKと言う訳では無くて、ジョナゴールドか王林でないと効果が無いそうです。


術後100日経過の状態は・・・

2016年12月11日 | 健康

昨日で、術後100日が経過しました。
で、現状はどうなのよと言うと・・・

有難いことに、頻尿以外は全く問題ありません。

前々回も書いていますが、手術痕も綺麗になりましたし、血尿とも無縁ですし、痛みが出るわけでもありませんしね。
入院前は1日1万歩1を目標に生活をしていましたが、退院後の9月=6504歩(対前年 -5937歩)、10月=8639歩(同 -2745歩)、11月=8853歩(同 -3146歩)、12月に入っての10日間=9792歩 と月を追って改善しています。体重:体脂肪率:BMI他の数値はほぼ前年並みをキープしていますので、体質の面でも心配事はありません。

と言うことで、問題の頻尿状態=1日にトイレに駆け込む回数を少し詳しくチェックしておきたいと思います。
睡眠中の回数は勿論、外出先での回数も含んではいますが、正直なところカウント漏れもありますので正確なものではありませんがね
まず、月毎の平均駆け込み回数です。9月=15.0回、10月=17.3回、11月=17.7回、12月に入っての10日間=20.2回 となっています。9月は不慣れな面もあってカウント漏れが多いと思われますが、月を追って増えていることが確認できます。特に12月になって跳ね上がっているのが気になっておるのですが・・・
次に、1日の回数では11月13日と12月9日が23回と最も多くなっています。一方、少なかった日は9月12,13日と10月10日で13回となっています。20回越えは9月=0回、10月=1回、11月=5回、12月は10日間の内6回が20回を超えています。
何だか頻尿傾向に拍車が掛かっているように思うのですが・・・

でも、先日の3ヶ月検診での主治医のコメントは、「極めて順調。今後、劇的に改善しますよ!」なんです。
気になって知り合いの医師(内科医)に報告方々相談してみたら、「人間は順応力が強いからね!」と励ましてくれたんですが・・・