役立つ情報

税金はスマホアプリで払って「外出や三密」を回避しよう!

れでぃおです。

 

めっちゃ久しぶりに執筆意欲が湧いたので、

思いっきり親切丁寧、良質な情報をお届けします。

 

今回のテーマは、

「税金はスマホアプリで払える自治体なら、是非そうしましょう!」

というシンプルな主張です。

 

実際に、私が実家の固定資産税を親に代わって払うときに、

銀行とか役所に行くの、混雑してそうでヤダナーと思ってたら、

 

毎日のように使っているPayPayで払えるジャマイカ!

 

払い終わったあとに、さっそくツイートして周知。

 

 

で、私も初体験でしたので、
念のために、市役所の収税課さんに電話で確認です。

れでぃお:お忙しいところ、恐れ入ります。固定資産税のお支払いの件でお電話しました。

担当者さん:はい、どのようなことでしょうか?

 

れでぃお:納付書の裏面に、スマートフォンアプリでも納付できます、と書いてますが。。。

担当者さん:はい、大丈夫ですよ。納付書のバーコードをアプリで読み取るだけです。

 

れでぃお:なるほど!ではそちらに行かなくても大丈夫なのですね。

担当者さん:はい、納付書さえあれば、どこでも支払えます。

 

れでぃお:ところで領収証は発行されますか?

担当者さん:残念ながら、それは発行できないんです。納税証明書を発行はできます。

 

れでぃお:なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。

担当者さん:はい、お問い合わせありがとうございます。

 

 

まあ、領収証の代わりにスマホアプリでの決済画面を提出すれば、
確定申告などの際には事足りるでしょうし、いざとなったら納税証明書の交付です。

 

詳しくは国税庁様のサイトを要チェック。

 ↓↓↓

[手続名]納税証明書の交付請求手続

 

 

 

どんな税金がスマホアプリで払えるのか?

 

私の住んでる市町村の収税課ホームページより

 

対象の税目

市県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)

※4月30日(木)までは令和2年度固定資産税の支払いが可能です。

 

 

利用方法

スマートフォン等の次のアプリでスキャン機能を使って納付書のバーコードを読み取り支払う方法です。

アプリによって手順が異なりますので、詳しくは公式サイトをご確認ください。

 Pay B    → 利用方法<外部リンク>
 PayPay  → 利用方法<外部リンク>
 LINE Pay  → 利用方法<外部リンク>

※領収書は発行されません。領収書が必要な方は他の方法で納付してください。

 

ん?


PayB?   

 

知ってますか?

 

僕は知らなかったので、調べてみました。

公式サイトです。

↓↓↓

PayB

 

あとは、LINE Pay も使えますね。

私は圧倒的に、PayPayユーザーなのですが、

このへんはお好きなアプリを使えば良いでしょう。

 

 

使用できない納付書として書かれてある事項は、

・バーコードの印字がないもの
・バーコードの読み取りができないもの
・納付額が30万円を超えるもの
・金額を訂正したもの
・納期限または指定期限が過ぎたもの

 

とまあ、ごく一般的なことですね。

 

ただ、注意したい事としては、

・納付額が30万円を超えるもの

という事項ですね。

 

というのも、
各アプリ会社によって、支払上限は様々な条件があるからです!

 

詳しくは、公式サイトを熟読して頂くとして、

 

PayPay よくあるご質問 より、

ご利用上限金額について 

 

PayPayの場合だと、様々な条件で異なっていて、

30万円も支払えない方も、いらっしゃると思います!

ご自身の設定を良く確認なさってください。

 

 

そして最も重要な注意点として!

 

納税証明書等の注意点

スマートフォン等アプリを利用して納付された方については、
市で納付確認ができるまで3週間程度かかります。

納付後3週間以内に納税証明書(車検用納税証明書を含む)
を申請する場合は他の方法で納付してください。

 

税証明手数料の支払いについて

市役所2階の税務総合窓口では、各種税証明の手数料支払いがPayPayで可能です。合わせてご利用ください。

 

 

私の市町村では、PayPay支払いが出来るの?

 

という疑問を持った皆様、安心して下さい。

PayPayの公式サイトで全てアップされていました!

↓↓↓

主なご利用可能サービス

 

 

で、びっくりしたのが。。。

 

日本の中で、もっとも「外出・三密」を回避したいであろう、

東京都では、ほとんど対応していない!!!

 

 

ちなみに東京都で対応してるのは、

・東京都狛江市

・東京都羽村市

・東京都あきる野市

 

以上です。。。

なんででしょうね。大人の事情っぽいから調べません。

 

詳しいことは、公式HPでどうぞ。

東京都税の納付方法一覧

 

 

 

以上、

税金はスマホアプリで払って「外出や三密」を回避しよう!

 

という記事でした。

 

みなさんもオンライン飲み会とか、

オンライン決済など、やったことなくても、

是非、この機会にチャレンジしてみて下さい。

 

やってみれば、なんてことなく簡単ですので!

 

Amazon新規アカウントのリスクを解説します前のページ

Amazon購入者様からのキャンセル依頼への対応方法次のページ

ピックアップ記事

  1. ルノアールの貸会議室はコスパ最高!

関連記事

  1. 役立つ情報

    ルノアールの貸会議室はコスパ最高!

    れでぃおです。あっと言う間に、5月になりましたね。世間…

  2. 役立つ情報

    四十肩は注射の効果が凄かった!【回復までの完全体験記】

    四十肩を放置して後悔した体験記【早めの診察を!!】…

  3. 役立つ情報

    「令和」に元号決定した日に「平成」の人生を振り返る

    「令和」に元号決定した日に「平成」の人生を振り返る…

  4. 役立つ情報

    カセットテープをパソコンに保存【画像で全作業説明】

    家にある大量のカセットテープが!どうしても捨てられ…

  5. 役立つ情報

    ラーンビズは素晴らしいサービスなので全力で紹介します

    今すぐ詳しく知りたい!という方はコチラをどうぞ。    ↓↓↓…

  6. 役立つ情報

    大坂のホテルが高い!ドミトリーが超快適だったので報告

    関西への出張ツアーが続いた、れでぃおは宿泊費の高騰に苦しんで不眠症…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメコンテンツ

オススメの記事

最近の記事

  1. SNS
  2. WEBライティングの教科書
  1. 出張コンサル

    出張せどりツアーで頂いた感想【音声15本】厳選公開
  2. 大好きな音楽の紹介

    忌野清志郎とジャンプ【RADIOとJUMP】
  3. Amazonに関する情報

    必着日とは?Amazonヤマトのマケプレ配送サービスで自己発送したときの失敗談
  4. せどり初心者へ

    ネットビジネスで稼ぐことの本質的意味を考えてみました
  5. 出張コンサル

    せどりツアー体験者の感想なんて、嘘じゃないの?
PAGE TOP