新たに達成したい事

こんばんは。

もう夜更けだから、みんなが見る頃には

おはようございますかも。


前回ブログに書いた新しい事は

「外で働く事」です。


言い換えれば


「専業作家辞めました。」


えーっ💦と思う方もいるかもしれません。









いわゆる、パートを始めましたウインク



2016年頃から活動してきて、ハンドメイドの流れみたいなものをずっと見てきました。


で、好きなものを作って、私の好きと誰かの好きが繋がって、楽しく過ごしていました。


日中は子育てとかPTAとかがあるので、作業は深夜。23時過ぎから夜中の3時4時まで、365日のうち360日は作業してきました。


作業しない夜があったのは40度の熱が出たとか、うっかり寝てしまった数日のみです。

出産の時も陣痛直前まで撮影して、入院中もパソコンで編集作業してたので、この7.8年は本当にそうやって過ごしました。


気づけば30代半ばなんですが、最近眠いなぁという感覚が戻ってきて。笑


ハンドメイド始めた頃は第二子の産後で、落ち着いた頃にまた第三子…だったので、多分この7.8年は子育てというか夜泣きのアドレナリンが出てたのでしょうけど、第三子が幼稚園に入れるぞーとなった頃から眠いなぁの感覚が戻ってきて。


よく考えたら、7.8年ほとんど休みなく毎日3.4時間睡眠だったので、眠いなぁの感覚が人間らしいなと自分でちょっと嬉しくなったり。笑

無理しない方が長く走れるかな、と思い始めたりして。


で、ちょうどその頃、ハンドメイド作家さんも増えてきて、同時にコンサルの人とかもよく見かけるようになって、みんながめちゃくちゃ頑張ってハンドメイドするのをずっと見てました。



アメリカのゴールドラッシュの時って、金を掘り当てた人が1番儲かったんじゃなくて、それを掘るためのツール、ピッケルの会社だったり、破れにくい作業着を作ったりする会社だったり、だそうです。


これはハンドメイド市場でも言えそうだなって思うの。




寝る間を惜しんで作業する作家さんで成功するのはほんのひと握り。多分、技とかよりも、タイミングとか運が結構大事。


もちろん運を掴むために絶えず努力をしているので、成功している作家さんは漏れなく超人なんだと思う。


と同時に、みんなが専業作家として生計を立てたり、売れっ子にならなくてもいいけど、どこかで期待はするよね、と思ったり。

わりとハンドメイドの成功(ゴール)が、ハンドメイドを仕事にする、とか、お店を持つ、とかが多い。


もちろん何を成功とするかは人それぞれ。


当初は私もハンドメイドを仕事にしたいと思いました。


でもそうなると、だんだん「売れそうなもの」とかを考え始めちゃって。



花化石シリーズを生み出したり、花鉱物を打ち出した時は「これは私が可愛いと思うから可愛い」みたいなエゴむき出しだったんだけど。


私はハンドメイドとかアクセサリーとかの範疇というよりも、アートな道を歩きたいなと思っているから、このままじゃダメだなと。


だから「ハンドメイドを仕事に!」だと、イコール、ハンドメイドで生計立てなくちゃいけないから、やりたい事と剥離しちゃうんだなと。


なので、生計を立てるものを別に用意しなくちゃなと思ってパートに出ましたニコニコ



今は幼稚園と小学校のダブル役員かつパートで時間がカツカツ。でもこの4月で幼稚園役員はいったんおしまい。小学校の役員は継続。


多少時間が増えるので

5月からに備えてコツコツ仕込みしてます、ハンドメイドおねがい



【クイズ】さて、ブランク10年、私が始めたパートはなんでしょう。ニコニコ



そしてハンドメイド一本できたUneが、別に専業作家が目指すところとか正義じゃないから気楽にやろうよ、を体現できたら嬉しいです。