しつこい程書いてるかと思うのですが、私が渡英した2006年というのは、まだ日本食ブームが到来する少し前。というのと、義母宅への引っ越しとなっていたので、言うたら、田舎町でしたので、アジア系のお店なんて何処にもありませんでした。なので、当時は、日本食以外の食事を良くしていたのを覚えています。

 

それから、少しずつ日本食が認知され始め、人気も出てきたのと同時に流通が発展したというのもあるのでしょう。今では、普通のスーパーで、日本の食品会社の名前を見つける様になり、本当に手軽に物が揃うという、本当に有難い時代になりました。

勿論、日本で支払う値段に比べると、まだまだ高いかとは思うのですが、それは、この便利さを買っているという事ですよね。私の住んでいる町でも、大きなアジア系スーパーがオープンし、中国、日本、韓国、マレーシア、タイ等の食品が、手に入るのです。

そこは、とても良心的で、入れて欲しいなぁと思う商品を伝えると、新商品として入れてくれ頻度が高い。その後、売れ行きによって、2度目はないという事もありますが、一度は入れてくれます。店主曰く、これも、市場調査の一環なんだとか。

 

で、となると、私だって、嬉しいから、足繁く通うし、友達にだって伝える訳ですよ。そうやって、まだ、オープンして1年位ですが、品揃えも良く、繁盛しています。こういうのを見ると、本当に嬉しくなります。もっと、もっと頑張って欲しいなぁと思い、色んな人に話してしまうんですよねぇ。

 

そんな我が家、主人がこてこての日本食が苦手で、日本食においては、好き嫌いがあるので、何となく偏ったりしますけど、以前に比べると、日本食の割合が増えました。週に4日程は日本食です。

 

昨日は、週の余り物を使い切る日となりました。いつもは、そんなに何でもちょこちょこ残らないのですけど、昨日は、肉類が少しずつ3種類残っていたので、こんな風にしました。

 

 

牛と豚のひき肉は、サイコロステーキ風に。4枚のペパロニは、にんにくと茹でたジャガイモと一緒にバターで炒めて。トマトときゅうりでさっぱりサラダ。ささみ肉は、チーズと大葉を巻いて、カツにして。最後にいんげんをニンニクと塩で炒めた。と言う5品に白米

 

いろんな品を少しずつ取り合って食べるのが、大好きな主人。娘も、自分のプレートに好きな物を取っていました。

作る方としたら、品数が増えれば増える程、少々面倒ではありますが、食卓が明るくなるので、自然と嬉しくなりますね。爆笑

 

これからも、もっと手軽に色んな物が買える時代になると思います。色んな人に、知って欲しいですね、日本食って、案外手軽に家で作れるという事を。

 

今日は、食についてでした。

 

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。