ダラダラと時間を過ごしておりますが、時々、このダラダラ感に罪悪感を感じてしまう私です。

 

何か生産的な事をしないといけないんでないの?

 

という意味不明の強迫観念・・・一体何なんでしょうね。

まぁ、確かに、日々の中で、こんなケーキも作ってみたいと思いながらも、作らないまま、アイディアだけで終わっていくというのが多かったから、今こそ、時間あるんだし、そういうのやってみたらいいんでない?

 

そして、私の住んでいる町に、パティスリーケーキ屋さんがオープンしたんですね。オープン3日目位に行って、5種類程(ほぼ全部の種類)を買って、食べ比べた中にあったのが、ドーム型のムースケーキ。ずっと、作ってみたいなぁと思っていたのもあり、重い腰を上げて作ってみました。娘と一緒に・・・

 

ショートブレッドの残りは、娘がチョコレートでデコってくれました。

 

苺ムースをドーム型で作って、それにラズベリーグレーズをかけた物。ベースは、ショートブレッドを使ったのですが、これが、ちょっと失敗。それぞれの味は、美味しかったのですが、食感となると、ソフト~ハードとなると、一緒に楽しめず、別々に食べるという事になってしまった。後は、このムース部分の真ん中に何か別の物を入れ込むのがいいのかどうかという事。

ムース自体は、そんなに大きい物ではないので、入れなくても良いかなぁとも思ったりしたのですが、どうだろう・・・ホワイトチョコのムースと2層にしてみるというのもありかなぁ。

 

そして、次回は、スポンジを底の部分に使うというので作ってみようと思います。

 

味は、甘い苺のムースに酸味の利いたラズベリーグレーズが合ってて美味しかったです。商品化には、もう少し時間がかかりそうです。

このケーキ、コスパ低いです。材料費もかかるけど、時間がかかりますね。後は、グレーズを均一にかけるのが、意外にも難しい事も分かり、課題満載な結果となりました。

 

でも、こうやって、遊びながら何かを作るのって本当に楽しいです。また、次回の結果もお知らせ出来たらと思います。

 

今日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。