イギリスロックダウンが先週の月曜日の夜に発令され、ホームスクリーングが始まり、丁度1週間程経ちました。最初は、どんな風になるんだろう・・・と思っていましたが、娘も私も出不精なので、何ら、難しい事はありませんでした。

 

ホームスクーリングと言えども、学校での時間割?時間の流れ方を家でも再現させたいと思っていたので、朝の始業時間と休憩時間は、なるべく学校と同じ様な時間に設定し、その間の科目決めは、担任から毎日送られ来るタスクを元に、娘に午前と午後で時間割を決めさせるという事にしました。最初の3日は、全てが新鮮だったのでしょう、毎日の様に友達とチャットの中で一緒に勉強していくという形を取っていたのですが、4日目となると、やはり、ここは10歳ですね、飽きるのが早いというのと、家庭によっては、ネットの接続がダウンして、数時間繋げないという家庭もあったようで、段々と崩れていきました。5日目には、一緒に勉強する事が無くなってしまった・・・

 

ですが、娘は、本当にマイペース。というか、何というか・・・それでも、自分のリズムは保つ。いつも通り、9時から始まるバーチャル体育の授業をこなし、後は、自分で時間割を決めて、午後3時過ぎには、タスクを終了し、担任に写真付きのメールを送る。それ以降は、友達とチャットしたり、マインクラフトで遊ぶ。

 

この毎朝やってる体育の授業、お勧めです。

 

 

実は、私も運動不足だし・・・と思って、娘と一度やってみたんですよ。そしたらね、次2日、太もも+ふくらはぎがパンパンに筋肉痛になって、階段の上り下りが痛々しい事態となりました。笑い泣き娘は、とても楽しい様で、毎朝楽しみにしています。

このホームスクーリングが始まったと同時に、彼の動画/PE with Jeoがバズリまくって、同時視聴者数が半端ない事になっていました。そして、彼は、この動画を通じて得た利益をNHSに寄付すると発表しました。 イギリスのみならず、本当に世界各地から、参加している人が居るというのは、素敵な事だなぁと思いました。

 

また、明日から、娘はホームスクーリング、主人は、在宅勤務、私は、家事と読書という週が始まります。

来週は、どんなお天気になるのかなぁ・・・また、窓際のソファーに座り、外を眺めながら、読書に勤しみたいと思います。

 

では、皆様、Stay home & Save lives です。