人生で最初で最後であろうお手紙が送られてきた。

 

 

外出自粛を促す内容になっています。

差出人のボリスさんも、今は、ICUにて治療を受けています。

反Brexit派であった私としては、最初に彼が首相の座に就いた時は、言わば、トランプさんを首相に迎えたようなものではないか・・・とまで思っていましたけれど、コロナウィルスの感染が広がり始め、毎日行われていた政府の会見を見ていましたら、頑張ってくれているんだなぁと思い始め、彼が、感染したというニュースには、本当に可哀そうだと思いました。

 

人工呼吸器は付けていないという報道ですが、ICUでの治療が必要と言うのには変わりありません。どうか、無事に回復される事を祈っております。

 

この手紙と同封されていた、コロナウィルスに関する冊子。

色んな決まり事が書いてありました。

 

発症した場合

.一人暮らしの場合は、自宅待機7日間/家族がいる場合は、14日自宅待機。その間に別の家族が発症したら、その時点から、+7日自宅待機といったように、家族の誰かが発症した時点から、7日延びていき、最後の発症者の待機日数7日が終わるまで、外には出られないというルールになっています。

あとは、診療所、病院や薬局へは行かない事。そして、ネットが繋がりが無い人は、111に電話をかけてアドバイスを貰う。ネット環境が整っている場合は、ネットで問い合わせをするのだそうです。

そして、症状が深刻になってしまった場合は、999に電話をかけ、その際に必ず、コロナウィルスに感染している事を告げる事

 

後は、手洗いの仕方や、外出が許されている条件等が書いてありました。

 

明日から、イースター休暇4連休が始まり、それが終わると同時に、外出自粛令も3週目が終わります。が、きっと、数日の間に延長が決まるのではないかと思っています。ウェールズは、昨日、外出自粛令の延長を発表しました。

まだまだ、収束には時間がかかるかと思います。外を見ると、お天気も良いですし、洗濯物も外で干せる位に暖かさになってきたので、気持ちも緩んで、外に出かけたくなってしまいそうですが、そこは、グッと我慢して、不要不急の外出は控えようと家族で話してました。

 

ずっと続くわけではないので、兎に角、手洗い等、出来る事をしっかりと続けていき、その間に、大好きなコーヒーを堪能しながら、家族仲良く過ごしていこうと思います。

 

最後にこれを・・・