お久しぶりです。

今日のイギリスは、雨が降りそうな曇りで、寒い。

もう、気づけば、10月も終わりに近づいていて、本来ならば、来週末とかに、ここから3,4時間離れたテルフォードという街にある日本人補習校のバザーでケーキを販売する準備に追われていたり、来月の2週目の週末にあるだろうドキドキフェスティバルへ向けての準備に大忙しであるはずも、今年は、補習校のバザーに関しての連絡が無い・・・し、ドキドキフェスティバルは中止となってしまいました。えーん

 

本当にね、こうも、ガラッと物事が変わるのか?と、しみじみしちゃう半面、この変化が無ければ、起こらなかった出来事も沢山あるんですよ。売り上げだけに目を向けると、目を覆いたくなるくらいに凄まじく激減し、政府からのお助けが無かったら、きっと、廃業していたかも・・・ガーンと思う。だけれど、もし、そこを見ずに、ただ、起きた出来事だけを見たら、個別でオーダーをしてくれるお客さんが、今まで通りに居るという事。そして、新しい事へもチャレンジした。一つは、アジアンスーパーマーケットに少しだけれど、ケーキを置かせてもらい始めた。それも、もう気づけば4ヶ月目に入りました。そして、もう一つは、先週末に参加させてもらった、バス停での青空市場。これは、マレーシア人の友人が、教えてくれたんです。彼女は、わたしよりも、いち早く始めていて、主催者の人に連絡してみたらいいと言ってくれて、つなぎに入ってくれました。

 

バスストップがFacebookでのページ名で、住所もないし・・・何だか、絵が浮かばない、どういう事なのかが把握出来ないまま、当日、教えてもらった郵便番号をナビに入れて、向かってみると・・・

 

ここへ辿り着いた。ガチで、バス停・・・。グラサン 着いた瞬間、奇妙な恐怖、やっちまったかなぁ滝汗という想いが過ったけど、まぁ、兎に角、車から降りて、現場検証・・・

ハロウィーンも近い事もあってか、かぼちゃさんがお出迎えしてくれました。時刻表が入っているだろう看板を覗いてみると、

ポップアップストールとある・・・Japanese Bakeryと書いてあるのをみて、場所は、ここだという事を確認。青空市場といっても、出店者は、私ひとりだけ・・・果たして、一体お客さんは来るんか?この村自体、日本人、否、アジア人すら住んで居なさそうな感じがするから、めちゃくちゃ不安でした。とは言え、準備しないと時間が、10時に近づいてくる。不安になってる場合でもないなぁと思い、準備を始めていたら、主催者の女性が到着し、お互い自己紹介をして・・・と。なんでも、このバス停、今はもう、バスが停まらないバス停なんですって。でも、そのまま放置しておくのも、廃れていくだけだし・・・という事で、彼女がボランティアで、この場所を世話する事にしたんだとか。そういった話をしていたら、どこからともなく、人が、一人二人とやってきて、気づいたら、列が出来ていた。ポーン

こんな感じで、テーブルを出して、ベンチの空いている部分も使いながら。携帯の電波は、0に等しい位しかなく、この為に用意したカードリーダーが一度しか使えなくて、お客さんには、現金払いをお願いし、あたふたあせるしながらも、何とかやっていたら、11時半過ぎには、完売になったのです。開店時間は、10時から13時だったのに・・・汗その後、来られた方もいらっしゃったのに、売るものが無いという・・・滝汗

今回は、オートリンガムという、車で40~50分も離れた所から来て頂いた、お客さんもいたり、ず~っと休業中のジャパニーズマーケットでのお客さんも来てくれたりと、懐かしい顔、新しい顔、本当に色んな方に会う事が出来ました。途中、イベントやってますか?とお電話頂いたお客さんもいたり。

到着した時は、本当にどうなるのかと思いましたよ。一人だし、知ってる人もいないのに・・・って。でも、やってみて、本当に良かったです。来て頂いたお客さん、ほぼ全てと言っていい程、日本のケーキ・パンを知らない人達で、何を買わされているの?といった感じ。でも、皆、何かしら買ってるから、買ってみよう!というのが、だだだーっと連鎖を起こしたようです。

 

お客さんに新しいタイプの商品を提供した訳ですが、これ、転んだら、次ないかもなぁ・・・とか思いながら、美味しいと思ってくれる方もいるだろうことを願いつつ、家路につきました。

 

その夕方、何人かのお客さんから、直接メッセージを頂いたり、主催者さんからも、いい反響があったとメッセージを頂く事が出来、また、来月14日に販売させてもらえる事になりました。完売したのは、嬉しかったけど、もっと、もっと嬉しいのは、次につながった事です。また、11月の回が12月にと、どんどん繋がっていったらいいなぁと思っています。

 

こうやって、このパンデミックがあったからこそ、参加を決めたんであろう、今回の青空市場。そこで出会った人達、そして、そこからどう広がっていくのかという可能性は、何にも代えがたいものだなぁと思いました。日々の暮らしを考えると、どうしても、売り上げを気にしてしまうけど、でも、本当に、物事の捉え方一つで、何通りにも道は開けていくんだなぁと経験させて貰えた週末でした。合格

 

また、来月、新しい人、今回来てくれたお客さん達に会えるのを楽しみにしたいと思います。

今日も、最後までお付き合い、ありがとうございました。