八つ当たりしてくる人の特徴とは?対処法は?

不機嫌を撒き散らす人、八つ当たりして感情をぶつけてストレス発散する人のターゲットにされたらしんどいですよね。

機嫌が悪いからといって、家族や他人に八つ当たりなんてすれば、当然周りから疎まれます。それで孤立してしまって、自業自得なのにさらにイライラしてまた誰かに八つ当たりしたりする人っていますね。

はたからこういう人を見ていれば誰でもわかりますが、それは身から出た錆です。

でもそれを教えてあげたくても、本人はイライラしてるし、何か言えば噛みつかれるに決まってるから、誰も教えようとはならない。

だから本人は一生気付かない。

子供みたいに不機嫌を撒き散らしてしまう。そんなことして許されるのは幼い子供だけなんですけどね。

自分を幸せにできるのは、自分だけということを知ってほしいですね。

そして、そんな不幸せな人に悩まされているとしたら、とてももったいないですよ!

今日はそんな八つ当たり人間の特徴と対処法について書いていきます。

スポンサードリンク



たまにくる怒りのコメントは八つ当たりでしかないので相手にしない!

私のブログに、時々コメントを頂きます。皆さん素敵な人ばかりなんですが、たまに、ごくたまに、毒を撒き散らしている人もいて…

これに対する私の対処法ですが、正直に言って、最近は私はチラッと見て、毒だと思ったら中身は読まずにゴミ箱行きです。また書いてある言葉によっては勝手にゴミ箱に入る設定です(笑)自分の心の平和を守る対処法です。毒をわざわざ自ら飲むのは自殺行為ですからね。

5〜6年前、ブログを始めた頃は(これとは違うブログです)いちいちコメントを全て読んでは、いちいち傷ついていました。ですが、そんなことをしていても自分の為に利益などないことに気付きました。だって総じて中身のない内容で、ただ人に八つ当たりしたいだけな人の言葉でこちらが傷つく意味なんてないとわかったからです。

もちろん、反対意見を持つのは自由ですよ。

ですが、ほとんどの人が反対意見を冷静にコメントしてくるのではなく、感情に任せて書き殴った暴言か、ただバカにしてくるかのどちらかなんです。

ハッキリ言って知 ら ん が なとしか思えません(笑)

ブログのおかげで私もだいぶメンタル鍛えられましたねー💓

私のブログに対して誰がどう思おうと自由ですが、同時に私が何を書こうとも自由です。

では、わざわざ私のブログにやってきて、私に八つ当たりするのは自由の範疇でしょうか?

ここで私が真面目に暴言コメントも全て読んでいて、記憶に残っていたものをご紹介しますね。いかに相手にするのがばかばかしいかわかります。

『あんたのブログのせいで不快だ!』

知 ら ん が な (笑)

わざわざ自ら読みにきといて何なのでしょう(笑)

暇なのかな?

自分と違う意見をイライラするために必死に読んでるなんて、ドMなのかな?

例えば私が誰かをいじめた話を書いていた、とかなら、不快と言われても仕方ないですけど、もちろんそういった内容ではありませんし。

そういった倫理に反するような内容を書いているならともかく、ただ私の考えや経験を書いているだけなのに、不快とか知らんがな(笑)!としか言えません。じゃあ読まなきゃいいのにね?

どうかドMプレイに私を巻き込まないでください、私は女王様ではありません🦹🏼‍♀️

気に入らないなら閉じればいいんです。別に全ての人に意見を押し付けるつもりはありません。

私なら、誰かの書いてるブログが気になって読んでみて、その内容が何言ってんだこいつ状態なら、そっと閉じます。

わざわざ噛みつくためにコメントなんかしません。自分と意見が違うからって噛みつくのは違うでしょ。

『あんたはバカだ、なぜなら〇〇と書いているから〜』

いや、誰もそんなこと書いてませんけど(笑)

そんなに批判したいなら、せめて、全部をしっかりと読んでください(笑)

そして日本語を正しく理解して下さい(笑)そんな思い込みで批判されても…

ただただ、そんなこと書いてないんですけど‥状態なんですよ。

だから反論するのもめんどくさいんです、だって言葉が通じないから、返信したらまた、意味不明な返事が返ってくるのです。宇宙人と話してる気分になります。学生の頃国語できなかったのかな、この人😰って脱力します。

そんなこと書いてないからね、思い込みで批判するのはやめなさい(笑)

『あんたは間違ってる!!』

そうですね(笑)

自分が正しい!!と思って生きてる人には、自分と違う意見は全て間違ってるんでしょうね。

良かったですね!!自分が正しい自信があるなら、もっと堂々としましょう!!

あなたは正しい!素晴らしい!

こんな間違ったこと書いてる私に、いちいち主張しなくてもいいんですよ!!自分の意見に自信があるなら、こんな一般人の1つの反対意見に不安になったりするはずがありませんよ!( ̄▽ ̄)でも一生懸命批判したくなるということは‥自分が正しいか不安になったんですよね?それで私に暴言吐いて、気持ちは救われましたか?

『ブース!!!』

これ一番笑いました。小学生か(笑)!!!

私を見たことのない人にブスと言われても痛くも痒くもありません!!!(爆笑)

『バーカ!!!』

小学…もうええか(笑)

小学生の時に言っていた、一番の真理で返しましょう。

馬鹿って言った方が馬鹿だよ~ん!!!ヽ(・∀・)

悪口はブーメランですので、相手にダメージを与えるつもりで言った言葉は、実は自分が言われたくない事を選んでいるんです、だってそれで自分が傷つくから、相手も傷つくと思い込んでいるから。つまり悪口は自己紹介しているようなものなんです。

バカと言えば、自分がバカだからそれを悪口に選ぶし、ブスと言うのは自分が…もう言わなくてもわかりますね。

ミキティが言ってました。『ブスとコメント来ても何とも思わない、だって私の方がたぶん可愛いんだろうな、って思うから(笑)』

これくらいメンタルが強いのが自分軸を持って生きてるということですね!

他人の言動にいちいち心揺さぶられるのは他人軸で生きているから。ミキティくらいの強メンタル、見習いたいですね✨

あと、悪口はブーメランを一番実証していておもしろいな、と思ったのは、このブログを書いている私に対して

『スピリチュアルにハマるのは心の弱い人間』というコメントでした。

一理あるかもしれません、知らんけど(笑)私は実際メンタル弱いですから。すぐ落ち込むし、ネガティブだし。

でもそれは自分でわかってるので、そうですけど何か?としか思えないので、ダメージはゼロでした(白目)

私弱いから、って常に言ってるし(笑)

それいうとどこがやねん、と突っ込まれたりもしますけど(笑)

だから、弱いと思ってるから、弱い人と言われても別にいいんですけど、おもしろかったのは、こういった、誰かのブログにコメントをつけたことある人ならわかると思いますけど、コメント書く時ってメアドの入力が必須なんですよね。私が設定したのではなく、初めからこのブログもそうなってるので、そういうものなんでしょうね。

で、その「スピリチュアルにハマるのは~」ってコメントを書いた人なんですが、アドレスは皆さんには公開はされませんが、ブログ所有者の私には当然アドレスが見えるわけですよ。

その人のメアドはある文章になっていたんですが、その文章が、もろスピリチュアルな言葉でした、ミラクルどうとか…(笑)

えーと‥なんでした?

スピリチュアルにハマるのは~~???👂✋??

ハイ、ブーメラン、お返しします!!!🤣

こんなミラクルどうのこうのアドレスにつけちゃう人はスピリチュアルにハマってるんじゃないのか、ていうか私のブログにたどり着くこと自体、スピリチュアルに興味があるんじゃ‥(笑)

そして、その人は、もうここには来ませんから安心してください、と捨て台詞を書いておきながら、また別の名前を使って、他人のフリしてコメント書きに来てました(笑)

モシモーシ!!詰めが甘すぎませんか!!!(笑)

メアドが同じだからわかるんですよ、ハンドルネーム変えても…(笑)

もう来ないと言いながらまた来てるのがウケますね(笑)私のこと大好きなんだろうな(笑)

もうこない、と書いてきた時点で、どうせまた来るんだろうな(笑)、と思っていたので予想通りの面白い人だなーと思いつつゴミ箱に捨ててスパムごと一括Deleteでした。

まぁとにかくこんな具合に、真面目に返す気も起こらないコメントがたまにつくんです。

そういう思い込みの激しい、一方的な批判のコメントなんていちいち真面目に読んでへこんでいたらエネルギーと時間の無駄です。

暇人の相手はやめましょう。エネルギーの無駄遣いはやめましょう。八つ当たりしたい人は、例えそれに対して嫌なことを言い返されたとしても、相手にされた、と喜んでしまうド変態なのです。ド変態にわざわざ付き合ってあげる必要はありませんね。

相手してほしいなら良識あるコミュニケーション能力をつけてから、おいでなさい♡

スポンサードリンク



八つ当たりしてストレス発散!!本当にできてる?

前に、駅などで女性だけを選んで、わざとぶつかりに行く男性が動画で公開されました。一種の痴漢ですね。何かが気に入らないのでしょう。モテないから女性を恨んでいる人なのか、なんなのかはわかりませんが、何かしらの劣等感の持ち主なのは確実です。

そしてか弱そうな女性だけを狙うんです。彼氏や旦那が横にいる女性は狙わないそうです。

うわーめちゃダサいですね!!(笑)

女性ってだけで八つ当たり、いや、まさしく物理的に体当たりなんてされたらたまったもんじゃないですね!

八つ当たりしてストレス発散しているつもりかもしれませんが、弱いものを選んでいるつもりでも、そうじゃない可能性もあるわけで、思わぬ反撃を食らうこともあるわけですよね。

女性でも強い人たくさんいますし、逆にもっとヤバイ人もいますからね、後先顧みず、ブチ切れる人とかね。私か(笑)

弱いと思って八つ当たりしたのにやり返されたらストレス倍増ですよね。その八つ当たりの内容によっては、社会的に終わる可能性もあるわけです。

暴言コメントだって、相手のアドレスもわかってるし、捨てアドだとしてもサーバーというのかIPアドレス?とか、よくわかりませんけど、調べようと思えば書き込み主を調べられるわけですよね、しかるべきところに頼めばね。

そしたら特定して社会的制裁を与えることだってできるわけですし、傷ついたので、って慰謝料請求できるんですよね。そういうやり返されるかもしれないリスクを負ってまで、ストレス発散する意味ってあるんでしょうか?

そしてそういう現実的な話だけではなく、エネルギー的にも何もいいことはないですよ。

他人に悪意を持って、八つ当たりなんてすれば、本人にやり返されなかったとしても、当然その悪意のエネルギーは回りまわって返ってきます。直接やり返されなくても、ピタゴラスイッチ的な、想像つかないような仕組みで、そこでこうなって、あそこでこうなって、こうなって、そうなって、巡り巡って思わぬところで後ろからある日突然返ってくるんです。

で、またイライラすると(笑)

悪循環ですね(笑)そのピタゴラスイッチ、自分で止めたらいいのにね。

八つ当たりしたって、何の解決もしないどころか、また自分に返ってきて嫌な思いだけなことに気付いてほしいものですね。

八つ当たりする人の特徴とは?

では、こうやって八つ当たりしてしまう人の特徴はなんでしょう?

特徴その1:自分のストレスをうまく発散できない

誰だって生きてれば嫌なことはあります。ですが、日々のストレスの発散がきちんとできていれば、他人に牙を向ける事にはなりません。スポーツだったり趣味だったり、話し相手を見つけることだったり、ヨガに通ったり、できることはいくらでもあるんですが、そういった事には目を向けられず、他人にぶつけることで気持ちよくなっちゃうんですね。実は自分にも良くない事なのに。

特徴その2:自分が正しいと思いたいから

自分の考えが正解だと信じたいので自分と違う他人の考えが許せないタイプです。

大事なのは、自分が正しいから、ではなく正しいと思いたいから、という部分。

本当に自分の意見に自信があれば、わざわざ他人の意見が違うことに噛み付かないんです。

噛み付いてしまうのは、自分の意見に本当は自信がないから、それを揺さぶられたら困るから、相手の意見を否定しないと自分の意見が間違ってることになってしまう、と焦っているからです。それってただの八つ当たりですよね(笑)自分の自信のなさを相手を攻撃する事で、なんとかしようとしてるわけですから‥

特徴その3:相手を下に見てるから

八つ当たりしても、反撃されない、八つ当たりしてもいい相手、と認識してるからそんなことをするんですね。

ウルセェ!と怒鳴るような相手や、上司のような上の立場の人に八つ当たりする人はなかなかいないでしょう。

ちなみに、ブログのコメントなんかでは、相手の事は知らないし、顔見て言わずに済むから気が強くなっちゃうんでしょう、つまり、リアルでは何も言えない気の弱い人間です。かわいそう‥。

特徴その4:怒りを抑えられないくせに弱いから

周りにぶつけるのは、自分の感情をコントロールできない人だからです。そもそも、怒りというのは、自分の責任なのに、他人にぶつける時点でそれが八つ当たりならただの弱い人間です。

例えば、何か失敗したときに、あんたがじっと見てるから緊張して失敗したんだ!とか。

自分が生きづらいのは社会のせいだ!とか。

生きづらい人はたくさんいます、私も結構しんどいと思いながら生きてますけど、世間がおかしい!社会がおかしい!って言っても何も解決しませんよね。この世界に合わない自分をどうにか変えることに目を向けますよね、普通なら‥

本当に年齢が子供なら脳みそがまだ発達してないから仕方ないんですよ。でも大人なら‥😣

特徴その5:かまってちゃん

こんなに僕は怒ってるんだぞ!誰か慰めろ!というかまってちゃんタイプもいます。音をたてたり、物に八つ当たりして、怒ってるアピール&誰かにどうしたの?って聞いて欲しいんです。

八つ当たり人間にターゲットにされたら?

相手にもよりますが、ちゃんと不快であるとできるだけ伝えましょう。言われっぱなしで黙ってたら、ずっとターゲットにされます。それ私のせいじゃないよね?と冷静に言えたらいいですね。

そして、八つ当たり人間はできるだけ避けましょう。危険察知能力を磨くのです。あ、この人キレそう、と思ったらスッと離れるのです。周りにいたら被害被りますからね。

そもそも、友人などであれば、距離を置きましょう。自分がサンドバッグになってあげる必要はありません。友人は選べますよ。

いや、でも大切な人だから、というのなら、黙ってサンドバッグにはならずに、それは八つ当たりである、ということをわかるまで言い続けてあげましょうね。それで聞かない相手なら、大切にする価値ないですけどね。

それが我が子なら、社会に出て困らないように躾として何度もわかるまで言い聞かせてあげるのが親の責任ですけどね。

八つ当たり人間という自己中心人物に振り回されるのはもったいないです。

上記で書いた特徴のように、相手にするだけ無駄なかわいそうな人だとおわかり頂けたでしょう。

そんな相手からは自己を守ること、そもそも相手にしないこと、いちいち反応しないこと、距離をおくこと。

その人のせいでこちらまでイライラさせられてたら、馬鹿馬鹿しいです。そんな悪循環には巻き込まれず、その輪からは自分から離れましょう。

自分を幸せにできるのは自分だけ、と最初に書きましたね。

それは、八つ当たりしてしまう本人にも言えますが、される側にも言えることです。

八つ当たりされて嫌な気持ちになるよりも、そうならないような解決方法(避けるなど)を実施すること、そして傷ついてしまう、というその考え方自体を変えることで自分を守り、自分のことを大切にしてあげましょうね。

というわけで今日はこの辺で‥。

この記事を読んだすべての人にキラキラとした幸せが訪れますように。

waheguru♡

スポンサードリンク



 

3 件のコメント

  • 素敵な内容です!
    ありがとうございます😃
    とてもしつこい上司に病んでしまいましたが最近気にならなくなり回復!
    この文を読んで納得ですね😁

  • みなさん聞いて下さい
    パート事務辞めました。
    車のディーラー兼板金、車検整備の会社で
    忙しく皆イライラしている。
    整備士に車を引渡し、作業内容を伝えようとすると 車のドアを力一杯閉めて 威圧。返事も無し。

    事務所内でも事故車板金担当の課長に来客を伝えても 無言or ちょっと待って!と当たられ。
    電話を取り次ごうとしても毎回「俺知らねぇ」などと必ず言いすぐに出ない。
    聞いた所まで内容を伝えようとすると「そんな勝手に話されたってさあ!」と文句を言われ。
    事務員さんも仕事の事で話かけたら、機嫌が悪かったのか(基本このひともいっぱいいっぱいでいつもイライラしている。) 「それは独り言ですか!私に聞いるんですか!どっちなんですか!」と当たられ

    4ヶ月行きましたが、
    「八つ当たりがすごくてメンタルがもたないので辞めます。」
    と言って辞めてきました。

    いち人間として対等な扱いをされていない感じ、自分てなんなんだろう?と、思ってしまいました。

    でも、次の仕事もすぐあるわけじゃなし、更年期にさしかかり物覚え悪くもなり、もうできる事が何もないと落ち込んでしまい。やる気がでません。

    こんな事くらいで辞めた私が間違っていたのと自分を責めてもしまいます。

    ネットで【八つ当たりされる】検索して、ここにたどり着き、楽しく拝読させていただきました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。