石の上にも10年とプラスα | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

こんばんは。



今あちこちで選挙戦が熱い! ここニュージーランドやアメリカでも、そして大阪も。




女性の選挙権が世界で一番早く確立されたのはニュージーランドだよ。

それもなんと、1893年。おどろき。
なんと19世紀! 

現在の10ドル紙幣に載っている女性が奔走したのだとか。



当時の日本は一定の税金を収めていた25歳以上の男性だけに与えられていた(なんのための選挙かわからんね笑い泣き)ので、そういう意味ではずいぶんと差があるな...と思わずにはいられない。





選挙。勝ち取った選挙権は活かしたい。

なんというか、自分が理想とする政治目標を唱えている人に投票するのが理想やね。





トランプ氏はウイルス感染して少しはウイルスの怖さや、罹患した人の気持ちなんか想像できるのかと思ったけど、相変わらずだなー。




ケッタイなことや突拍子もないようなことを言う人をマスコミはおもしろがって取り上げたりするからよくないな。


大阪の政治もそう。


なんで大阪人は維新が好き?


って聞かれたけど、


いちびり※が多いから? 


かな?

※関西ことば。調子にのって騒ぐこと。




そういう意味ではトランプ氏が大統領になったのとよく似ているのかも。




いろんな主張があってよろしいけど、政治は本来国民や生活者のためにあるので、被選挙人のそこを見極めたいところ。



一度決着がついていることを蒸し返してきているのには、なんか裏があるような気がする。庶民ならではの視点で政治を見て審判すべきだろう。


たむけんも言うてたけど、選挙は人気投票じゃないのでさっウシシ。税金やら暮らしやらそれこそ明日の生活が豊かになるような選択をすべきだと思う。



残念ながらtomtomにはどこの選挙権もなーいっ! 有権者のみなさんに託します! ニュージーランドでは17日まで投票できるそうですよ。





えっと、今日はそんな話でなく。前置きが長すぎた。








すでに10月も半ば。





そういえば、この10月過ぎたら、tomtomさん、NZ在住10年目に入る!



10年っ。

なんと、フタケタ突入。


で、未だに地に足ついてないというね...チーン




どうすんの?っていうね...




ただただ、時間が過ぎた。なんかまだ数年しかいないような感覚でさ。





石の上って、ただ痛いだけの期間ではなかったけど、いつ報われるんかなぁー。






ってか、いつの間にかワタシすんごい年とってるし、子どもは大きくなるし、時間が経つのって早いなぁー。むるこちーこは2011年当時はオムツしてましたよ。笑い泣き




一日一日大事にしよう、マジで。





積み重ねてきたものは一応あると思いたい。





なんだかんだ10年。




はえー。





tomtomのニュージー生活はまだ続く...(かも)







ではまた。

ちょっと早いけど、よい週末を!