生きるということ | 柴犬モモとナナとハル☆シニア日々是好日

柴犬モモとナナとハル☆シニア日々是好日

平成30年5月1日「クッシング症候群」の肺血栓症で突然旅立った
初代犬♡柴犬モモ10歳の思い出を胸に、黒柴ナナと赤柴ハルと
今を過ごす専業主婦のママちゃんのシニアライフのブログです

1日(ついたち)がモモの月命日です。

 

今まで、月末になると、「明日はモモの月命日」と思い、その日に供えるお花を買ってきてました。

 

7/31(金)にナナが再嘔吐しました。

夜診に連れていく為に、買い物はやめて、出前をとる段取りにしたので、買い物に行かなかった。

ナナのことで頭がいっぱいで、お花のことをすっかり忘れてしまってました。

この26回、1度も忘れたことがなかったのに。


8/1(月命日)のブログには、前日のナナの様子を備忘録として、ブログに書いておかなくては!と

この時も忘れてた。ていうか、今日がついたちというのも気づいてなかった。

 

夜になり、そうだ、今日はついたちだった!ナナとハルのご飯に、フィラリアの薬を混ぜなくては!と薬をすりつぶしてた時に、

「あ~~、今日、月命日やんか」

 

2日にお花を買ってきて、供えました。モモちゃん、忘れてゴメンね。

2日はナナの誕生日だったので、そのことを記事に書きたかったし、月命日のことはあえて

書かないことにしました。

3日は、お散歩バック゛の記事、

4日は、ハルのシャンプーの記事。

これも、敢えて、月命日に触れずに、今日この記事を書こうと温めてました。

 

モモの月命日より、ナナの今の方が大事だった自分に気づく。

ナナの具合が悪かったんだし、当たり前と言えば、当たり前。

逆に言えば、自分では気づいてなかったけど、

モモの月命日を忘れるぐらい、動揺してたってことね。だって、初期とはいえ、膵炎って言われたからね。


これが、

今はナナとハルと一緒に生きている、生きていくということなんやな


ママちゃんの気持ちの上では、モモがずっと1番だったけど、ナナとハルもすでに1番になってたんだね。


可愛いママちゃんの3柴ちゃん

モモロスからの卒業なのかな。


 寝る前には、毎日モモにお願いしています。

今やモモちゃんは、ママちゃんの守り神。

「モモちゃん、ナナを守ってね」

「家族みんなをコロナから守ってね」


ママちゃん、どら焼き忘れたら、お願い聞いてあげないよ。BYモモ