漢字と言葉の使い分け

「小数」と「少数」の意味の違いと正しい使い分け方

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

小数と少数は、よく間違えて使われています。変換をしている最中に、少数と書くべきところで、小数という漢字が使われていることも、しばしばあります。

私も以前は、書いている最中に「あれ?どっちだったかな」という場面が何度かありました。

この記事では、小数と少数の違いをはっきりさせ、今後は間違えのないように使っていただくために、2つの漢字の意味と使い分け方をご紹介いたします。

「小数」と「少数」の違い

 

少数は計算で用いる1.23などの小数点が入るものです。

データなどで、1.23人などと用いることがありますが、実際に数えるのならば、1.23人というのは不可能ですよね。0以下はないですし、1以下もありません。1人からしか数えられません。

あくまでも計算するうえで出る平均値を表すものです。

一方で、少数は分母のうちの分子という視点で使われます。

たとえば、100人中、15人と少数だった…など。
100人中90人であれば少数ではありませんし、3人中1人でも少数にはなりません。

あくまでも分母に対して分子が少なかった場合に用います。

「小数」の意味

 

収集とはgoo辞書によると

1・1より小さい正の実数。

2・整数でない実数を、小数点を用いて十進法で表した数。0.1のように整数部分を含まないものを純小数、1.23のように整数部分を含むものを帯小数という。

goo辞書より引用

という場合に用いると記述されています。

つまり、ゼロより大きく、1より小さい数。0.1~0.9までを表します。

「小数」の正しい使い方

 

(例)
・5.45の小数を切り捨てると5になる
・小数の計算はまぎらわしい
それでは次に、少数の意味と使い分け方をご紹介しましょう。

「少数」の意味

 

収集とはgoo辞書によると

数が少ないこと。「賛成が少数で否決された」

goo辞書より引用

という場合に用いると記述されています。

つまり、数が少ないことを表します。

「少数」の正しい使い方

 

(例)
・議会での賛成派は10人中2人と少数だった
・簡単なテストだが、正解者は少数だった
・少数のクレームがサービスを向上させる

まとめ

 

小数とは、0.1~0.9までを意味し、少数とは数が少ないことを意味します。

日常で使用するのは、母数に対して数が少ないことを表す「少数」となるでしょう。

間違えないようにしましょうね。

この記事が、あなたの参考になると嬉しいです。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
 

言葉の使い分けをもっと知るには、こちらの本がおすすめです

 

[randlist cat=72 num=3]

-漢字と言葉の使い分け