2019_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎_19回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

卒業生のヒロキが遊びに来てくれました。大きくなったなー。

 

○1、2年生クラス(+幼稚園)(16時〜16時50分)

 

今回はタグ取りゲームからスタートしました。全員がディフェンスで全員がアタックです。なるべく自分のタグを取られないように他の人のタグを取りましょう。色々な方向からタグを狙ってくるので360度アンテナを張っておかないといけません。その後メインのステップドリルをやりました。ブルドッグでは、空いているスペースを見つけて走りましょう。1vs1は難しいですが思いっきりが必要です。悩まず自分の体が思う方向に進みましょう。余裕が出てきたらDFを見ながら空いているスペースへアタックできたらいいですね。

 

・タグトリオニ

・ボールハンドリング

・BMXトレーニング

・ブルドッグ

・ダイアモンド1vs1

・タグゲーム

 

○3、4年生クラス(16時50分〜17時50分)


今回のメインは3vs2です。まずは2vs1でボールキャリアがディフェンスを引きつけることとサポートプレーヤーのボールをもらう時のスピードを意識してもらいました。3vs2では空いているスペースへボールをパスするための深さやスタートのタイミングを意識してもらいやりました。ある程度このスキルは慣れが大切ですので先週から続けています。またタイミングを見てやりたいと思います。

 

・ボールハンドリング

・BMXトレーニング

・2vs1(連続)

・3vs2

 

○5、6年生クラス(17時50分〜18時50)


今回もこのクラスは、ダミーの間を突破することからスタートしました。前回に比べて止まらずにボールをもらうことが出来るようになってきました。こういうプレーが得意な子と不得意な子がよく分かります。出来る子にはスピードとコースをボールをもらう瞬間に変えてみることをアドバイスしました。苦手な子はまずは真っ直ぐでいいのでスピードを出してボールをもらえるようになりましょう。メインの3vs2ではDFの立つ位置を変えて、それを見てどこへどのようにアタックをしたら上手くいくか考えながらアタックしてもらうことを課題としました。

 

・カットイン(突破ドリル)

https://youtu.be/dDDIFhVdyaw

・BMXトレーニング

https://youtu.be/IJNGn4eR7t4

・3vs2(DFの位置を見ながら)

https://youtu.be/12f6K30QXKE

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/zndaYApTPND7hgDQA

 

 

○中学生クラス(18時50分〜20時00分)


今回のメインは、サポートとオフロードです。フェーズプレーの中でサインプレーのコールを出したりディフェンスが差し迫っているとボールキャリアの判断が第一になります。それに対してどちらについた方がボールをもらうことが出来るのかはサポートプレーヤーが決断し動くことが出来ます。W杯を見ているとニュージーランドは特にこういうプレーでボールを前進させていくのが上手なイメージがあります。ATとDFが同じ人数の時、DFの人数が優っている時はボールキャリアが思い切って仕掛けると思いますが、余裕があればサポートとディフェンスの位置関係を見てわざとタックルに入らせてオフロードでDFラインの裏でパスすることにチャレンジしましょう。

 

 

・アップ3vs2ドリル

https://youtu.be/IAQWAvR95uk

・オフロードタッチ

https://youtu.be/-ZgnaUvr8BE

・ゲーム

https://youtu.be/JWztx0hp40c

 

 

メインコーチ  小森

 

 

※この他にも載せきれてない写真があります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/nuRsUawAanyxguGE8

 

 

 

 


ラグビーランキング