朝から、コロナ、コロナ・・・。海外の様子を知ると、いやでも恐怖心を煽られる。

 

例え、感染しても回復できるのなら希望はあるが、亡くなってしまってはもうどうしようもない。アメリカ、ヨーロッパで亡くなる人の数が、日本より圧倒的に多いのはなぜだろう。初めはハグやビズをする習慣のせいだと言われてきたが、今は日本よりも強制的に隔離(STAY HOME!)を実施しているというのに。人種的な体質の差があるのだろうか?

 

娘はもう、ルイ君も来週の始業式も休ませる方針でいるし、それ以降の希望者だけの登校も見合わせる予定でいる。ルイ君経由で私が感染しても困るし、それ以上にルイ君が感染すると大変なことになる。発達障害児は慣れないことには抵抗があるので、ルイ君が知らない病院のベッドで一人寝るなんて考えられない。きっと、声の枯れるまで泣き叫ぶだろう。

 

それなら、自分の家ではママが家庭教師をして、我が家ではメリー・ポピンズを見ながらおやつを食べて、時々散歩に連れて行ってあげたい。ルイ君の笑顔はひきこもりの私の癒しだから。

 

今日も図書館へ一緒に行った。今では図書館も予約した本の受け取りと、借りた本の返却だけの業務になっている。私はどんどん予約を入れているので、今日も1冊、取り寄せが出来た本があると図書館からメールが来ていた。

 

読む本はたくさん借りているので、別に急ぐわけではないけれど、TVでは「散歩はOK」と言っていたので、人通りの少ない時間にルイ君を外に出してあげたかった。それには図書館への道がちょうどいい。

 

今年、初めて桜の花に気付いた。

 

図書館からマンションの玄関に戻ってきたら、ルイ君は「もっと歩きたい」と私の腕を引っ張るので、人通りも殆ど無い裏道をグルグル歩きまわり、万歩計は5853歩。(朝、スーパーに行った歩数も入っているが。)

 

元気にスキップしたり、走ったり。やっぱり外を歩くと少しはストレスが発散できるでしょうね。私も体力が落ちている気がするので、歩いて良かった。最後は大満足で家に戻ったルイ君、明日も遊ぼうね。


 

☆入学式は始業式の誤りでしたので、訂正しました。


ブログランキングに参加しています。

今日もクリックしていただけると嬉しいです。