遂に明日、東京都に緊急事態宣言が出るという。コロナ収束のために、やれるべきことは徹底的にやって、早く日常生活を取り戻したいものだ。
 
安倍総理の会見を見ていると、なんだかコロナの流行が政府の責任であるかのような低姿勢。いつも「国民の皆様にご不便をおかけする」という話し方だが、もっと強気で「STAY HOME」と国民に要求してもいいような気がするが。小池さんの方が余程(上から目線で?)しっかりと都民に要求していますけどね。
 
娘にそう話すと「きっと安倍さんは謝るのに慣れているからでしょう」という。なるほど、そうかも。(笑)
 
昨日のことだが、家でルイ君と一緒に出来ること、と思って、お団子を作った。上新粉に水を加え、練って、20分間蒸して、すりこ木で突いてお団子に丸める。
 
ルイ君もぺったん、ぺったん。
image
 
ルイ君は丸めるのはやりたがらなかったので、私が丸めた。
image
今日も残りをチンして美味しく食べた。
 
図書館も明日は閉鎖になるのだろうと、予約していた本を取りにでかけると、今日は閉館日だった。残念。返本だけして帰宅。
 
図書館への道は本当に人通りがないし、図書館内も館員の方以外は1人位しか来ていないので、ウォーキングを兼ねて出かけるのだが、やはり出かけない方がいいのだろうか?
 
今年の桜は長く咲いているというが、なるほど、図書館への道の桜もまだ花を付けていた。
image
 
帰宅して、先月15日に植えたゴーヤとスナップエンドウの鉢に、緑の小さい葉を見つけた。雑草かな?どうか雑草でありませんように。
image
 

 

ブログランキングに参加しています。

今日もクリックしていただけると嬉しいです。