今朝も6時に目覚め、ルイ君をスクールバスまで送り、シャワーを浴びた後、冷蔵庫の野菜の整理をすることに。
 
キャベツ、キュウリ、ハム、卵のコールスローサラダとレタスに残りの具材をサラダ用に詰めたもの。生協で買ったレタスとキャベツは有機野菜。無駄なくしっかり食べきらなくちゃ。

 

 

短大根にベランダの大葉を混ぜて甘酢漬けに。ほうれん草はゴマ和えに。アボカドはあと一日待ちかな?

 

鶏の手羽中ハーフとコンニャク、人参、大根の煮物。薄味だけど、スプーンでちぎった蒟蒻に味が染みていて美味しい。

 

たっぷりのニンニクとオリーブオイルに、ズッキーニ、玉ねぎ、マッシュルーム、チンしておいたジャガイモを加えて塩味炒め。お鍋に入れたままにしておいて、食べる時にチーズをかけて温め直そう。

 

そして、甘いものが食べたくて、ホットケーキを。これは強力粉170グラムに対し絹ごし豆腐150グラムを入れたもの。(5枚できた。)豆腐でカロリー減となりダイエット効果があるとか?(笑)

 

以前、小麦粉をフライパンで煎ったらふんわりするという情報を得ていたので、その通りにすると、フワッ、フワッと本当に美味しくできた!
 
まだ、ナスビ、里芋、もやし、ピーマン、小松菜、それに、スーパーで買ったものとダブってしまったキャベツとレタスが残っているけど、お昼になったので、ひとまずこれで終了。
 
たくさん作ったので、今晩は長女に声をかけ、ルイ君と一緒に食べに来てもらうことにした。冷凍のサンマも昨日から解凍しているので、消費してもらおう。
 
昨晩は録画していた「ダンス・ウィズ・ウルヴス」を遅くまで見ていたので、睡眠時間は4時間。夜、バタンと熟睡はできるのだが、3~4時間で目覚めてしまうので、最近は無理に2度寝するより昼寝をした方が効率がいい気がしている。今日もこれから読書をすると寝てしまいそうだ。

 

やれやれ、本当にこんなに暢気に暮していていいのだろうか?有難いやら、申し訳ないやら。

 

ブログランキングに参加しています。

今日もクリックしていただけると嬉しいです。