2年前の夏、Y!mobile からauに乗り換えた。そして、今回はY!mobile に乗り換えた。

 

2年前にauにした時に、スマホ料金を引き落とすためにauのクレジットカードを作り、10000円の還元を受け取るために au wallet カードを作った。当時はまだキャッシュレスのことがよくわかっていなくて、ある時、マツキヨのレジでふと思い出し、「これ、使えますか?」と訊いた。勿論、無事に使うことができて、残高が700円位のまま、ずっと放置していた。

 

そのうちPayPayが期間限定で20%オフになるキャンペーンを始め、我家の近くのスーパーでも利用できることを知った。20%は大きいので、現金主義の私も重い腰を上げて、PayPayを使うことにした。

 

しかし今はなんと0.5%オフとなっている。(条件を満たせばもっと上がるらしいが)1万円買っても50円だものね、使う意味はないが、習慣で使っている。

 

ところが先月末、auPayで近くのスーパーが20%ポイント還元されるというお知らせがきた。(Gメールに自動配信されているもの)たまたま、昨日、ドラッグストアでPayPayで払おうとしているにも拘わらず、auのポイントで支払えると教えてもらったことだし、今日はauPayについて調べてみた。

 

私が2年前に作ったauwalletというカードは、今はauPayに名称変更となっている。しかし、スマホのアプリがあるのに、このカードは一体いつ使うのだろう、と不思議になって、カードの裏に書いてある電話番号で尋ねてみた。

 

すると、au wallet、すなわち auPayのカードの方がマスターカードに紐づけされているので、アプリよりも使えるお店が多いとのこと。残高だけチャージしておけば、カードを使っても、アプリを使ってもどちらでも構わないそうだ。

 

さて、auPayを開くと、マイナポイントをauから取得できると書いてある。マイナポイントの手続きをしたあと、現金をチャージするたびに25%現金が加算され、上限は20000円をチャージして2500円受け取るところまでである。

 

しかし、上限20000円を預けた場合は、auPayのほうから更に1000円のポイントの還元があるそうだ。今日はスーパーに行く前に早速チャージして5000円増やし、20%のポイントが付くというスーパーで、初めてauPay を使って買い物をした。付いたポイントは確かクレジットカードの支払いに使える筈。

 

因みにマツキヨでも20%のポイントが付くそうだ。ポイントでなく、現金の減額の方が有難いんだけど、20%オフなんだから、文句はは言えない。私、こんなことが判るようになったなんて、進化したのかしら?(笑)

 

ブログランキングに参加しています。