ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

ウンがよかった

2020年09月25日 11時51分15秒 | ハチパパのひとり言

        静岡県袋井市 可睡斎 烏枢沙摩明王(うすさまみようおう)

一昨日、トイレの水を流している時に、誤って棚からプラスティック製の消臭剤を落としてしまった。家を建て替えて32年、一度もなかった出来事に狼狽は隠せなかった。

今朝一番で出入りの業者に来てもらい、便器を取り外したところ運よく便器直下のパイプに引っかかっているのを発見した。もしもこの先の配管途中で引っかかっていたら、先行き不安を抱えたまま過ごすことになるところだった。

「ありました!」という声が聞こえた時は、つい小躍りして拍手してしまった。本当によかったと顔を上げたら、トイレの神様のお札が目に入った。私の故郷浜松に近い袋井市可睡斎の東司(トイレ)には、日本一の烏枢沙摩明王像(トイレの神様)が安置されている。10年位前に参拝した時お札をいただいた。

烏枢沙摩明王は、家族の健康守護をご利益として祀っているが、今回大事に至らなかったのは、この烏枢沙摩明王のおかげかも・・・。トイレの神様に深々と頭を下げて合掌礼拝した。トイレだけに、ウンがよかったと言えるかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿