つれづれ育児日記

初めての家事・育児に奮闘する日々を綴っていきます。自分自身の経験から、簡単な離乳食の作り方・悩んだこと・便利だった育児用品などこれから妊娠・出産を迎える方の役にたてるような情報も発信していきたいです。

安満遺跡公園にあるボーネルンド プレイヴィルの様子を報告!

2019/06/07

安満遺跡公園 ボーネルンド プレイヴィルへ行ってきました!
2019年3月にオープンした大阪府高槻市にある安満(あま)遺跡公園内にある、ボーネルンドが運営する屋内外一体型の遊び施設「プレイヴィル」へ激混みが予想されるGWに行ってきました!

どうやっていく?

車では名神高速道路・新名神高速道路 高槻ICから約9分
国道171号線からは八丁畷交差点を北に上がり八丁西町交差点を右折になります。

通常は30分100円(一日最大800円)の公園駐車場がすぐ隣にあるのですが、GW中ということで、1回駐車すれば何分駐車しても800円になっていました。

電車でもアクセスしやすく、JRと阪急高槻駅のちょうど間くらいにあり、どちらからでも徒歩10分程度で行くことができます。
ただ、私は阪急高槻駅から行ったのですが、駅や道中に『安満遺跡公園はこちら!』というような看板がかかっているものだと思って、あまり調べずに行ったら、特に見当たらず、ちょっぴり遠回りをしてしまい20分くらいかかってしまいました。
阪急からアクセスする場合は、改札を出てエレベーターを降りたらまず右へ、そこから線路沿いにずっとまっすぐ歩いて、5分程度いったところに線路のしたに小さい交番があるので、そこを左にまっすぐ行くと一番ちかいのではないかと思います。
自転車の場合は、無料の駐輪場があります。
安満遺跡公園行き方

乳幼児むけの施設は整っているか?

小さいお子さんをつれていかれる方も多いかと思うので、気になる点をお伝えしたいと思います!
まず、ベビーカーは受け付けの隣(入場口のすぐ手前)に置き場所があります。梅田のボーネルンドでは自転車のチェーンみたいなものが置いてありロックできたのですが、ここではただ置いておくだけでした。
プレイヴィルに入場する手前にもトイレやオムツ交換や授乳スペース、有料のシャワー室があります。プレイヴィルの中にもトイレはもちろん、オムツ交換や授乳スペースはありました。女性用トイレの方しか入れないのでわかりませんが、女性用のトイレには大人用が1つ、子供用の小さい便器が1つ、男の子用のたったままできる小さいトイレがあります。オムツ交換ベッドは2つで、オムツも捨てて帰れます。再入場もできますので、トイレが混んでいる場合は外に出てもよいと思いますが、入場制限がかかっている最中でもトイレに行列ができている様子はありませんでしたので、大丈夫かと思います。
コイン不要のロッカーもあり、荷物を置いて遊べるのですが、GW中で混雑しており、ロッカーは空きがなく貴重品以外は私はベビーカーにのせていました。
安満遺跡公園ボーネルンド
安満遺跡公園ボーネルンド

どんなところか?

靴を脱いで遊ぶ室内スペースと、靴をはいて遊ぶ室外スペースとあります。
室内も室外もボーネルンドのおもちゃがたくさんおいてあり、子どもは大興奮!
大きなボールプールや子どもむけのロッククライミング、滑り台、ふわふわした素材の大きな積み木のようなもの、磁石でくっつく新感覚の薄い積み木のようなマグフォーマー、絵の具を使ってお絵描きすることもできます。絵の具のコーナーでは服が汚れないように、カッパのようなものが置いてあるので、それを着ると安心ですね。
お座りしかできない赤ちゃんでも遊べるコーナーもあり、年齢の違う兄弟をつれて行っても、みんなが楽しめます。
安満遺跡公園ボーネルンド
安満遺跡公園ボーネルンド
安満遺跡公園ボーネルンド
安満遺跡公園ボーネルンド
安満遺跡公園ボーネルンド
安満遺跡公園ボーネルンド
安満遺跡公園ボーネルンド
室外には滑り台や、小さいアスレチックのようなもの、砂場やお水で遊べるコーナーがあり、長靴もおいてあるので無料で借りることができますが、やはりGW中でおいてある長靴もそこまで多くなかったので、使うことができませんでした。
子どもさんが泥んこ遊びが大好きで、絶対に靴を汚したくないという場合は、長靴を持っていくというのもひとつの手かと思います。
安満遺跡公園ボーネルンド
安満遺跡公園ボーネルンド
安満遺跡公園ボーネルンド
安満遺跡公園行き方

混雑状況は?

10連休のGWということで、連日入場制限が行われている模様でした。
私が訪問した日と、その前日は11時頃から入場制限があったようです。
私は10時に到着しましたが、すでに大勢がならんでおられて、入るまでに30分ほど並びました。
一度入場すると、腕に紙の腕輪をつけてもらいます。一旦外出した場合も、腕輪を見せて再入場することができます。
混雑していて入場制限がかかっている最中でも、再入場の方は並ばずに再入場できます。
一旦入場してしまうと、人はたくさんいましたが、入場制限があるおかげで人とぶつかってとても遊べないというようなことはありませんでした。

ご飯は?

プレイヴィルのすぐ横にカフェもあります。車でしたら、私がいったことがあるのは、近くにはくら寿司やきんの豚(しゃぶしゃぶ)なんかもあります。ちなみに日によると思いますが、くら寿司は早めに行かないと、とっても込み合うかと思いますし、きんの豚も予約しておかないと入れないと思います。お弁当持参であれば、プレイヴィルの中でも飲食可能な場所や飲み物については自動販売機がありますので、中で飲食しても大丈夫です。小さい子むけに離乳食スペースもあり、数は少なかったですが子ども椅子もおいてあります。
また、プレイヴィルの建物のすぐ外には屋根のついた芝生の場所があり、気候がよければそこでお弁当を広げても楽しそうでした。
安満遺跡公園ボーネルンド

最後に

雨でGWの真っ只中という、混雑が予想される日に行ってしまったわけですが、子どもは体力の限界まで遊び施設を出た瞬間にベビーカーで寝るくらい疲れ果てていましたが、まだ帰りたくない!と言い張り、帰ってからもまた行きたい!と言っていたくらい楽しめたようでした。
親子4人で行って1日遊んで3000円。同様の有料施設と比較して、かなりオススメできるところでした!
是非行ってみてください!
ただ、混雑が予想される日であれば、入場制限があるかもしれませんので、できるだけ10時ころには行かれた方が良いかと思います。

-ただただ育児日記