2019年9月29日日曜日

緑のその後。成長はとまらない!

以前、観葉植物を買った話をしましたが、その後どうなったかご興味あるでしょうか?
(その記事はこちらです。「緑のある生活」)

実は、買って一週間で根腐れして、カットしたのですよー!

冬越せるものを、と思ったのに、その前に夏の蒸し暑さが厳しかったみたいです。

それで、ネットで調べると、挿し木にすると「一ヶ月で根が出る」って書いてあったので、ちょっと分割して、水につけて様子を見ました。

毎日せっせと容器を洗って水を換えて、見守ってました。

しかし、一ヶ月たっても、成長もせず、枯れもせず、全然変わらなかったのですね~。

そして、一ヶ月半が経ち、「もういっか~、明日どうにかしよう!」って水換えをしなかった日があったのですね。
つまり、もう枯れる運命だし、処分しようと考えてました。

それが、翌日見てみると、なんと根っこが出てたのですよ!
これはけっこうびっくりしました!

その日から、あっという間に根っこが伸びて、小さい芽も出てきて、ぐんぐん成長してるのですよ!
一体、どういう仕組みになってるのだろう?ってとても不思議です。

ただの茎から、ニョキニョキと根が出てくるなんて不思議すぎますよね。
今はこんな感じです。
観葉植物の写真

土に植えたほうがいいのかなーとも思いますが、とりあえずこのまま様子見てます。


さて、久しぶりのブログなので、ついでに最近歌について思ったことを書いておきます。
先日の「音楽チャンプ」はご覧になりましたでしょうか?

この番組は、全国からカラオケ歌うまさんを発掘して、最終的に、音楽プロデューサーやレコード会社が「スカウトしたい!」と思った人数で優勝を決めます。

やっぱり、「歌がうまい人」なんていーっぱいいるのですよ。
それで、優勝した人の歌は私も感動しましたが、他のうまい人と何が違うのか?と考えると、私は「熱さ」だと思いました。

これはもう、見た目からして「汗の量」でわかります。

あなたは汗だくで歌ったことがありますか?
汗と涙がほとばしる歌が、人の心を動かさないわけがないじゃないですか。…というのが伝わってきました。

今の世の中は「うまい歌」を聞きたいわけではなく、その人の持つ個性の輝き、温度感、みたいなものを求めているのかなーと思いました。

私も「うまくなりたい」と思って練習するけど、ゴールはそっちじゃないのですね~!
これからも、自分らしく、熱い歌が歌えるよう精進します。
それでは、またー。

0 件のコメント:

コメントを投稿