2020年9月6日日曜日

思考を深める「ロジカル・シンキング練習帳」

先日、声診断という、今の声の持つ特質、状態、課題などがわかるサービスを受けました!

私の場合、声は愛嬌あり繊細、体調は肺、腎臓にストレスあり、血流悪い、緊張しやすく呼吸が浅い、みたいな診断でした。

そして、課題(テーマ)として、「正しく思考していく」ということを言われまして、びっくりしました!

なぜなら、「考えないのが良い」と思っていたからです!
よく「考えるな、感じろ」とか言うじゃないですか。
世の中的にもそういう風潮ありませんでしたか?

個人的にも実際に「思考よりも感覚で動いたほうがいい」とか「深く考えるな」と言われたこともあって、すっかり「思考=悪」みたいに思い込んでいたのですね。

しかし、反応で動いてしまい、本来考えられる所にたどり着けてないらしいです。

たしかに、「仕事が嫌だー、よし、辞めよう!」って何度転職したことやら…。
(今も危うく転職するところだった…。考え直しました。)

他にも感情に振り回されてたのだと、思い当たるフシがたくさんあって本当反省しました。

とは言っても、急に今までの価値観、視点が逆になってしまい「どうしたらいいの?」と混乱しますよね。

そこで、参考に「ロジカル・シンキング練習帳」(グロービス著/岡重分執筆/東洋経済新報社)という本をオススメ頂きました。

例題はビジネス的な内容ですが、思考を構造的に捉えること等、「全然考えてなかった!」と思う部分が多々ありました。

認識してなかった部分を認識することで、より論理的な深い思考になっていくのではと思います。

新しい時代に突入している今、これまでの価値観はどんどん古くなっているようです。

少なくとも、思考能力が育っていることは害にはならないと思いますし、私も意識して取り組んでいこうと思います!

そして別件ですが、もっぱら今、スマホを機種変更しようと考えてます!

実は6年目で、色々なアプリが対応しなくなってきて大問題なのです。

一番困るのがzoomが使えなくなったことですねー。

それで今、SDカードにせっせとデータを移動してるところですが、気が遠い作業です…。
はたして、無事に機種変できるのでしょうか?
(目標は今月中です!)

0 件のコメント:

コメントを投稿