リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラカンの靴はゴツくて厚底になりました

新生活!冷蔵庫選びのヒント

「手抜き料理」という言葉にモヤる

60歳目前の50代がもうできないと思ったこと

子どもの動きは予測不可能!春の交通事故注意

介護で考える「思いやり」

水原通訳の件

大谷氏の通訳水原氏の解雇の件、驚きましたね。前日のテレビのMLBでは二人がタブレットを見ながら話しているところなどが映し出されていたのを観ていたので、その翌日にこんな発表があるなんて夢にも思いませんでした。

主婦も長期休暇を取って、家庭のことを家族と共有しよう

高齢者の住む地域でヤング向けガレージセールツアーをやってほしい

新生活のスタートにいろいろ買い揃えるものがたくさんありますね。

メンタル強化の極意は、自分のせいにしないこと

現代のヤングの多くはメンタルが弱くて、触ると崩れてしまうようなその精神を「豆腐メンタル」と呼んでいるそう。

家での母の介護を思い出す

2年前のちょうど今頃は母の認知症がかなり進んできてた頃でした。毎日実家に通ってましたが、それではなかなか難しいとなって、実家で同居をすると決めた頃でもありました。またあの頃の介護をやれと言われたら、絶対無理です。

本にはカバーを付ける

過去と現在の物語:実家の片付け

ファッションに現れる更年期の変化

更年期の症状が出始めたのは2020年ぐらい。不眠症や不安症、肩こり、首こり、重たい服やタートルネックが着れなくなったりといった症状に散々悩まされました。