マイホーム

スーモカウンターってどうなの?口コミ評判・悩みと比較レビュー!

スーモカウンターアイキャッチ
  • 持ち家を買おうか迷っている
  • スーモカウンター行きたいけど賛否両論で困る
  • 行く価値あるのか本気で気になるので体験談を知りたい

スーモカウンターについて色々調べると賛否両論で、お悩みを更に加速させてしまっていませんか?

今回はスーモカウンターを使って注文住宅の契約まで至った私の体験談をレポートします!

 

という事で、かなりスムーズに注文住宅に決まった近所です(´・ω・`)

 

最初は妻と住宅展示場に突撃するもイマイチ想像が出来ず・・・。

  • そもそも年収300万円台なのに注文住宅なんて買えるの?
  • 建売にするとしても自分に合ったハウスメーカーってどこだろう・・・

と悩んでました。

 

そんな折、ちょっとスーモカウンターへ相談してみよう!と決意。

ネットでよく見る評判や悩みに対し実際行ってみてどうだったのか?レビューします!


スーモカウンターは行く価値ある?

会社と相談

皆さん一番気になる【行く価値があるか?】ですが・・・・

ローンやハウスメーカーについて無知なら大アリ!

と言うのが私の結論。

 

スーモカウンターでは

  1. 家を建てる or 買うまでのスケジュール
  2. 地域工務店と大手住宅の違い
  3. メーカー毎の特徴
  4. 一般的な費用感
  5. ローンがいくら借りれるか
  6. ローン返済額の概算

を教えてもらえます。

 

私のように

なーんも分からん!

住宅会社はどこ選べばええんや・・・とりあえず大手選んどきゃええんか?

みたいな人には非常に助かります。

 

極論を言えば、教えてもらえる内容はネットや本で勉強すれば手に入りうる知識ですが、自分で勉強して動くより断然早いし楽

 

私のように注文住宅について無知であれば使わない手はありません。

 

ただし、注意点はスーモカウンターは【紹介所】ですので、【家そのもの】に関してはあまり詳細なことを聞けません。

例えば間取りについてアドバイスが欲しいとかは専門外ですので、その辺はハウスメーカーの営業マンとの打ち合わせやブログなどを読み漁って情報収集しましょう。

 

よろしければご利用ください(宣伝)

一条アイキャッチ
断熱材の施工を内覧し気密性の高い一条工務店が人気の理由が見えた一条工務店って人気ですが、なぜなのか・・・?断熱材を施工した建築中の我が家を見て分かった気がしました。人気のカギは気密測定と全国展開、SNSのマーケティングにあります。私の不安と一緒にご覧ください。...
リビング階段アイキャッチ
リビング階段は嫌だ!人気だけどデメリットや後悔も多い!?私がやめた理由リビング階段は「おしゃれだし子どもの教育にもいい」ってホント?私はデメリットを考えると絶対嫌だ!と必ずホール階段で間取り設計してくれと頼みました。その理由は「光熱費」「プライバシー」どういう事か?詳しくまとめてみました。...
楽天VS アルヒ
【楽天銀行 VS ARUHI】フラット35のおすすめがアルヒの理由楽天銀行とARUHI(アルヒ)をフラット35で借りるならどっちがいい?お得でおすすめなのは?を返済方法からガチシミュレーション!意外と忘れがちな返済時の手数料もポイントです。...
火災保険アイキャッチ
よく分からない!難しい火災保険の選び方をブログ主の例で説明!住宅ローンを組む上で必要な火災保険って難しくないですか?本体や家財の金額、盗難や水害などプラスαの特約、地震保険や水災保険は加えるべき?など我が家の契約内容と金額を例に説明していきます!...
スポンサーリンク

スーモカウンター利用の流れはどんな感じ?

ビジネスのイメージ

スーモカウンターでは初回2時間ほど相談しました。

え・・・2時間も?

と、時間だけ見るとドッと疲れそうですが、内容はかなり充実していましたしビジョンがかなり明確になりました。

 

流れを簡単にまとめると・・・

  1. 持ち合わせている知識について確認
  2. 知識のレベルに応じて説明
  3. 各ハウスメーカーと価格帯の説明
  4. ローンのざっくりしたシミュレーション
  5. 希望の間取り・機能・設備などヒアリング
  6. 希望に沿うメーカー紹介
  7. アポイント取り

その後は各ハウスメーカーへ行って、担当者との話し合いとなります。

 

紹介以降は完全放置ではなくサポートはしてくれます。

 

例えば

  • 会社は気にいったけど担当者が合わない・・・
  • めちゃめちゃ良くしてもらったからお断りしにくい・・・

こんな時はスーモカウンターに言えば対応してもらえます。

 

ところでさっきから【知識があれば・・・】って言うてるけど

どのぐらい持ってれば【ある】って言えるの?

 

どこまでを【ある】と言えるかは明確には言えませんが、私が感じたことの一例として挙げると・・・

知識がある人の一例
  1. ハウスメーカー毎の特徴・強みが掴めている
  2. 住みたい家の間取り・デザインのイメージが現実的にイメージできる
  3. 土地・建物・諸費用の価格をある程度知っている
  4. 変動・変動固定・フラット35の金利の違いやメリット・デメリットが理解できている
  5. 知識を基に自分の考えを営業マンに主張できる

と言った感じでしょうか。

スーモカウンターは営業色強い?

メーカーさんのイメージ

初回の相談でハウスメーカーさんのアポイントまで流れで進んでしまった事以外は特に営業色強いとは感じませんでした。

 

私も不安に思っていましたが、事あるごとに電話してきて

  • あの物件いかがでした!?
  • あの会社どうでした!?
  • まだ決まりませんか?ならこの会社はどうですか??

みたいな営業をされるんじゃ・・・。ってのが心配ではないでしょうか?

 

結論から言うと、そんな電話は一切ありません。

むしろ初回の打ち合わせを終えた後は放置されすぎてて使ったことも忘れそうなぐらいです。

 

唯一電話があったのは紹介されたハウスメーカーさんと初回顔合わせを終えた後。

  • どんな話をしたか?
  • 印象はどうなのか?
  • 順位を付けるなら?

と言ったヒアリングをしてくるぐらい。

 

スーモカウンター自体に行ったのも初回の一回きりで何度も足を運ぶ必要がないのも嬉しいところ。

(紹介されたところが全部アンマッチならもう一度行く必要があるかも)

 

それ以外に電話は一切無かったので、フェードアウトして家建てるの辞めててもスーモカウンターには分からないんじゃないかと・・・・。

スポンサーリンク

紹介されるハウスメーカーはマッチしている?

注文住宅

せっかく時間をかけたのに全然希望に合わない会社を紹介されたら時間の無駄ですよね?

そこに関して言うと、ヒアリングのお陰で非常にマッチした会社を紹介してもらえています。

 

しっかりした条件なんて・・・と言う方もご安心ください。

詳細なアンケートに回答したり、スーモカウンターの人と話をしているうちに「実はここを大事に思ってる」と言う意識してなかった部分も出てきます。

 

最終的に私の希望は

  1. 土地含め3000万まで
  2. デザインより設備・機能を重視したい
  3. 知名度より対応力・実力が大事
  4. 建てて終わりじゃなくサポートも欲しい
  5. ある程度の企業体力は欲しい

と言う条件に落ち着きました。

セミオーダーアイキャッチ
注文住宅はセミオーダーが安い?契約者がローコスト住宅の感想を語る!注文住宅の中でも安い部類の「セミオーダー型注文住宅」を契約した私の経験と感想、どこまで選べるか?をレビュー!いわゆるローコスト住宅ですが、実際どんなものが選べたりするのか?など経験者ならではの情報をお伝えします!...

 

これの条件で中四国を中心に展開されているメーカーを3社ほど紹介され、1社を除き好印象でした!

 

ダメだった1社は何があったんや・・・・

以下、ホントに遭遇した営業マンとハウスメーカーのエピソード

  1. ノギス(※)を知らない
  2. モデルハウスの設備を良く知らない
  3. 自社のカタログの中身(ページの場所)を全く把握してない
  4. 機能面の紹介が上辺だけ(便利でしょーなど)
  5. 見積もりを出すために仮契約金5万

 

ノギスって何?

木材や鉄材の厚み・長さを緻密に測定する為の機材。

 

建築には必須と言ってもいいぐらいの工具。

営業とは言え建築会社で知らないのはヤバい。

 

まぁ、会社というより営業担当者が大外れでしたね。

▼笑え・・・・る?この営業マンの伝説まとめ

ダメ営業マンアイキャッチ
実録!某ハウスメーカーの信用できないダメ住宅営業マン!恐るべき実態家づくりの最中に出会ったダメ営業マンのエピソード集。ハッキリって全く信用できない人物にブログ主も困惑。こういう点は注意した方がいいぞ!と言う経験談になります。...

 

スーモカウンターのサポートで担当者交代も出来ますが、そのメーカーで間取り作成と見積もり出すために5万を支払う魅力もなかったので早々にお断りしました。

見積書に5万が必要な理由は「あまり大きな会社ではない為、見積書を作るのにも時間と手間がいるから「とりあえず下さい」を防ぐためです」とドストレートに言われた。

 

おいおい。大丈夫かこの会社(人手・金銭的な意味で)

※普通はオブラートに包みます

スーモカウンターの欠点は?

欠点

と、ここまでベタ褒めしてますが私の感じた欠点3つをご紹介します

1:対象は注文住宅・新築マンションオンリー

CMにもありますが「家建てるの?マンション買うの?」が対象。

スーモカウンターは注文住宅 or 新築マンションの相談に行くところです。

 

賃貸と購入どっちが良いんだろうか?

建売のおすすめ物件はあるかな?

と言う相談はスーモカウンターの対象外なので要注意。

 

その場合はスーモカウンターではなく【スーモ】の方のお仕事になります。

2:栄えているところにしかない

当たり前っちゃ当たり前ですが、田舎にはスーモカウンターがなく栄えているところに足を運ぶ必要があります。

 

私も初回は車で1時間近くかけて最寄りのスーモカウンターへ行きました・・・。

3:スーモに協賛してないと紹介されない

スーモカウンターは利用者は無料です。

じゃあどうやって収益をあげたりCMで宣伝してるの?って事になりますが、ハウスメーカーが仲介手数料的な形で払っています。

 

なので

  • スーモカウンターに払うほどの財力が無い会社
  • スーモカウンターを不要と思っている会社

は行っても紹介されません。

 

いわゆる地方の工務店や超ローコスト住宅は紹介されない可能性が高い。

スポンサーリンク

スーモカウンター利用レビューまとめ

おすすめ!

注文住宅の仕組みを良く知らないなら使う価値あり!

自分の足で展示場何件も回るよりすごく楽で効率的なので私個人としては使ってよかったと思ってます。

 

  • 家を建てたいけど展示場を周り疲れた
  • 漠然とし過ぎてて想像できない

そんな方におすすめなサービスだと断言します!

 

以上、スーモカウンターってどうなの?口コミ評判・悩みと比較レビュー!でした!!

金利比較
元利均等 vs 元金均等!返済方法はどっち?メリットやリスクを徹底解説! 返済方法の違いが具体的に分からない どっちの方法を取るべきなの? 実際にローンを組む人はどんな考え? ...
返済手数料アイキャッチ
住宅ローンの意外な落とし穴!手数料のかかる返済方法に要注意住宅ローンは金利や事務手数料も大事ですが、支払時の手数料も考えていますか?35年間毎月入金していると手数料も中々のお値段に。私が手間・手数料を考えて【口座引落の出来る所】に至った経緯と理由をまとめました!...
住宅記事ボタン

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA