ABAデビットカードで不正利用発生。その後の払い戻し対応が完璧でした

  私はABA銀行でデビットカードを作成してカンボジア国内で利用していますが、先日そのカードが不正利用されていました。事態収拾までの顛末を記録として残しておきます。

1.不正利用の発見

 ABA銀行の入出金はスマホアプリで管理できるので便利ですが、今回もこのアプリのおかげで早期発見となりました。

 スヤスヤ寝ていた深夜の4時前に不正利用があったようで、朝起きてスマホを見たときにカードの利用通知が表示されていました。

STEAMGAMESからの請求
 身に覚えのないSTEAMGAMES.COMというサイトから8500円×5回分、合計で400ドル以上の請求が一晩のうちになされていました。
 

2.ABAへ連絡

 全く身に覚えのない請求だったので不正利用されたと思い、ABAアプリのfacebookメッセンジャーからABAに連絡しました。
 このときは日曜日の朝7時前だったのですが、20分足らずで返信を頂きました。

 まずアプリからこのカードをブロックしろ、その後ABA銀行へ行け、という指示だったので、言われたとおりにやりました。

3.ABA銀行窓口へ

 最寄りのABAは日曜日でも開いていたので非常に助かりました。
 窓口で事情を話すと、「本当にこのサイトに訪問したことが無いか」という念押しをされ、その後私からの聞き取りをもとに行員が書類を作成していました。
 カードは再発行することになり、ABAアプリからカードの削除を行い、カードの再発行として5ドル引き落とされました。
 銀行での手続きは簡単で、確認でき次第不正利用分の返金をすること、一週間ほどでカード発行できることを伝えられこの日は終了となりました。

4.第一回返金

 銀行へ行って手続きしてから2日後には一回目の返金がありました。私の不正請求は合計5回分あり、このうち4回分がこの日に返金されました。
 その翌日にはABA担当者から4回分を返金したという確認の電話があり、もう一回分については確認でき次第、2か月以内には返金するという話でした。

5.カード再発行完了

 カードは5日後に再発行できたという通知が登録していた電話番号にSMSで来ました。
 もちろんカード番号は変わっていましたが、暗証番号は変わらないまま、問題なく利用できました。

6.完全返金完了

 そして問題発生から15日後、不正利用分が完全に返金されました。
 この日はまずABAから電話があって「今から返金するよ」という連絡をもらい、返金された後に再度確認の電話をもらいました。非常に親切な対応でした。

まとめ

 カンボジア発行のカードで不正利用されたからと言って慌てる必要は全くありませんでした。発行元に連絡すれば必要な手続きを進めてくれました。
 かかった手数料はカード再発行の5ドルのみで、不正利用分は完全に返還されました。

 不正利用の原因となった点について思い当たる節は無く、私は円建てでは日本発行のカードで支払っているので、なぜこのカードから円建てでの支払いになったのか(ABAカードからなぜ日本人とバレたのか)、ネットセキュリティの恐ろしさを改めて感じました。

1 件のコメント :