スポンサーリンク

お土産探しで最後はドタバタ スリランカ旅行㉙

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

おはようございます!Micandaです。

半年かけて綴ってきたスリランカ旅行記ですが、今回で最終回になります。
シギリヤロックに登ったり、キャンディで仏教儀式に参加したり、紅茶の国でおいしい紅茶をたくさんいただいたり、個性的なホテルでのんびりしたりと今まで経験したことのない旅ができました。

今日はスリランカ旅行7日目(スリランカ滞在最終日)とスリランカ旅行で購入した物と空港について綴ります。

スポンサーリンク

マウント・ラヴィニア・ホテル

宿泊したジェット・ウイング・ライトハウスからマウント・ラヴィニア・ホテルへ向かいました。

車窓から見える海が美しかったです。
海岸沿いのドライブはテンションが上がりますね。

そうそう、酔い止めを持って行ったのですが、6日分しか持っていかなくて最終日は飲めなかったんですよね。
ふだん、車酔いはほとんどしないし、前半の長距離の時だけ飲んでおけば大丈夫だろうと思っていたのですが…
残念ながら少し車酔いしましたね。
日本のドライバーさんよりも運転がアグレッシブなのと、トゥクトゥクが走っている関係で急ブレーキを踏んだり、車の間を縫うように走ったりするからかと思うのですが…
余ってもいいから、もう一箱酔い止めを買っておけば良かったと少し後悔しましたね。

↓こちらがマウント・ラヴィニア・ホテルです。

マウント・ラヴィニア・ホテルもコロニアル調の素敵なホテルでした。

テラスからは海が美しく見え、とても気持ち良かったです。
テラスへは昼食後に行ったのですが、食前に行ってリフレッシュしてから食事すれば良かったです。

お食事はブッフェでした。

が、少し車酔いしていたので、つまむ程度にしておきました。
スリランカ最後の食事が少ししか食べられず、残念でした。
しかも、スリランカ№1シェフがいるホテルだというのに…

でも、〆の紅茶はいただきました。

何度も言いますが、毎食後おいしい紅茶をいただけるのは本当に幸せです♡

マウント・ラヴィニア・ホテルはイギリス提督の邸宅として建てられました。
そして、提督が現地の女性と恋に落ち、その女性の名前がラヴィニアさんだったそうです。

この提督、かなりラヴィニアさんにぞっこんだったようで、邸宅からラヴィニアさんの家までトンネルを掘ってしまったそうです。(命令をして掘らせたんですけども…)

トンネルの入り口はこの泉の横にあります。

トンネルに入っていくと小部屋があって、その先にラヴィニアさんの家へ続くトンネルがあるそうです。
(現在は小部屋までしか行けないそうです。)

ショッピング

最後にスーパーマーケット、ベアフッド(雑貨屋)、パラダイスロード(雑貨屋)、そして、リクエストしたスパセイロン(化粧品)へ行きました。

↓こちらは車窓から見えたどこかのホテルです。

どんなホテルなんでしょうね。

途中、ロータス・タワーが見えました。

とにかく忙しく、写真を撮っている暇などありませんでした。

なので、購入した物を自宅に帰ってから撮影しました。

スーパー:紅茶、黒コショウ、シナモン(スティック・パウダー)、カシューナッツチョコレート、生姜パウダー、カシューナッツ、ごま菓子、ビスケット菓子、ショウガクッキー、ショウガバーム

スパセイロン:ソープ、ハンドクリーム、ヒールクリームなど

ベアフッド:クッションカバー

パラダイスロードは結構、長い時間見たのですが、結局何も買いませんでした。
気になったティーセットもあったのですが、割れたらイヤだったのでやめておきました。

スーパーで買ったショウガクッキーは、日本のものよりもピリッと具合が強かったです。
私は好きですが、好みが分かれるところです。

同じくスーパーで買ったショウガバームは、お土産の定番のようですが、使ってみたら結構匂いが強いので、友達などへのお土産にするのは避けたほうがいいかもしれません。


こちらはカシューナッツ入りチョコレートです。
大きなカシューナッツがゴロゴロと入っていて、食べごたえがありました。

袋入りのカシューナッツも買ったのですが、そちらも大粒でしかもすごくおいしかったので、たくさんかってこれば良かったと後悔してます。
値段はそこそこするのですが、日本のスーパーで売っているものよりも大粒で甘みが強かったです。

↑食べ終わってから写真を撮っていないことに気づきました…

他にもスリランカ土産・定番の紅茶やスパセイロンのソープやヒールクリームはお土産としても喜ばれましたし、私も愛用しています。

実は、ジェット・ウイング・ライトハウスにもスパセイロンが入っていたのですが、気づいておらず、出発する頃にお店を発見しました。
時すでに遅し…
もっと早く気づいていればゆっくりと見られたのに…とかなり後悔しましたよ。とほほ…

スリランカは雑貨や化粧品も充実しているので、お買い物が好きな人も楽しい国だと思います。

バンダラナイケ空港

空港でガイドのNさんとドライバーのCさんとお別れです。
7日間、ずっと一緒に行動していたので、お別れは寂しかったですね。
最終日はバタバタしていたので、結局ドライバーのCさんとは写真が撮れなかったし…
今でも、NさんとCさんのことはよく思い出しますし、我が家では会話にもしょっちゅう出てきます。

バンダラナイケ空港は荷物を預けるのに、ものすごく時間がかかりました。
なぜ、そんなに時間がかかるのか?
私たちが利用した時はたまたま時間がものすごくかかったのか…??
ナゾです。
ぶっちぎり最長でした。
時間に余裕を持って行かないとかなり焦りそう。

出国審査後エリアには色々なお店が入っていました。
楽しそうでしたが、お買い物と荷物を預けるのに疲れてしまい、空港内のお店は1つも見ずに終わりました。

そうそう、スリランカ航空のスナック菓子、おいしかったです。
間違いなくビールに合うスナックです。(私のはリンゴジュースですが…)

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それではまた…

スリランカ旅行の記事の一覧は以下をご覧ください。

スリランカ旅行
「スリランカ旅行」の記事一覧です。

コメント