さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

【パリ⇒CDG空港間はRERがオススメ】特に乗り物酔いする人は積極的に選択してみても良いはず

f:id:kenbou89:20190711080004j:plain

おはようございます、シャルルドゴール空港からパリまでは「ロワシーバス」を使ったのですが、帰りはRERを利用しました。けんぼうです。

「ロワシーバスは便利!」というのは一度使ってみて理解できたのですが、乗り物酔いする人が使うには少し緊張する乗り物であることも事実。 

kenbou89.hatenablog.com

さらに、帰国当日に若干体調不良になってしまったので、なるべく体に負担の少ないRERを使うことにしました。

RERは電車を選べば怖くない!?パリ北駅から空港まではたった1駅で行ける!

RER-B線はパリ市内から、シャルルドゴール空港に行く際に利用するのですが、途中、治安の良くない地域を通るため、敬遠されがちのようです。

Googleの経路で表示すると以下のようになり、パリ北駅から空港までの間に、治安の良くないといわれる地域を含む、9駅停車することがわかります。

f:id:kenbou89:20190711080023j:plain

ところが、約15分に1本、以下のような快速も存在します。この電車の場合、治安の良くない地域はすっ飛ばして、パリ北駅の次はシャルルドゴール空港に停車します。

f:id:kenbou89:20190711080035j:plain

RER-A線、RER-B線の乗り継ぎ駅でもある、シャトレ・レ・アール駅からの所要時間は30分。しかも乗り心地はロワシーバスとは比較にならないくらい快適です!

日本でいうと、東京駅から横浜駅に向かうより早く到着しますね。(^^

RER-B線の快速は16時台まで運行。土日はもう少し長め。

平日は16時台までこの快速が運行しています。シャルルドゴール空港からパリ市内へ向かう便も同じです。残念ながらANA便が到着した時間には各駅停車の便しか存在しないのですが、休日ダイヤではANA到着便でも利用可能な時刻に運行しているようです。

 

もし、空港からパリ市内へ向かう際も(ある程度)安心してRER-B線を利用したいと思われるのでしたら、土日に到着する便を選択するといいかもしれませんね。

写真がないのもさびしいので、車内で撮った写真を一枚。パリ北駅をでてすぐくらいのものです。さようならパリ(;;

f:id:kenbou89:20190711080047j:plain

まとめ

オペラ座近辺に宿泊される人は、RER-A線の「Auber(オーベール)」駅から乗車すると便利です。私も利用しましたが、スーツケースを持っていても、問題なくホームまで移動できました。

ただ、ルートは限られるので、事前に下見をしたほうが良いと思います。

RER-A線からRER-B線への乗り換えは、「シャトレ・レ・アール駅」で行います。この駅では改札を抜けることなく乗り換えできるので、乗り換えはラクですよ。

 

雑な説明で申し訳ないですが、「オーベール駅」の上から入ると段差が無いです。下から入ると若干の階段があります。「×印」の位置に地下に下りるエレベータがあります。

f:id:kenbou89:20190711082748j:plain

 

ではでは、ロワシーバスを利用するのが懸念される方は、是非ご検討ください~。

できれば明るい時間帯の利用、かつ、同じように旅行客の多そうな車両を選択することをオススメします。