2021年1月4日月曜日

リズの歯の手術・2

 K動物病院からの電話は、K院長先生からでした。

咄嗟に電話がかかってきた理由は、麻酔がきかなくて手術を中断する事になったのではないかと思ったのですが、そうではありませんでした。

どうやら、完全に悪い歯は抜いてもらっていたようです。

ただ、前歯の上の歯も抜いた方がいいけれど、見栄えが悪くなってしまうという問題がある、とった内容でした。

それで、「抜いてもいいでしょうか」という了承の電話だったようです。

リズは鏡の前で笑顔を作って、白い歯をチェックしたりする子ではありません。

グラグラしていて、ご飯が食べにくかったり、痛かったりしてストレスになるのであれば、抜いてもらった方がいいに決まっています。

と、いうわけで、無事にリズの歯の手術は問題なく終了したようでした。


リズの事を気にかけていた姉マウスキーも、迎えに行く時は同席をしました。

この、コロナの時世に密を作ってしまい、大変申し訳ないのですが、致し方ない事情だったのです。

数時間ぶりの再会!

リズ、憔悴しきった様子ではありましたが、元気な様子で何よりです!

そして、こちらが今回抜いたリズの歯です。

恥ずかしいほど腐れた歯・・・・

デリケートなリズの口内事情の写真なので、小さな写真で勘弁してください。

それから、レントゲンを見せてもらいながら、K院長先生からリズの抜いた歯と、残った歯についての説明を一本ずつしてもらいました。

とりあえず、四日間はかたい物は食べたらいけないという事だったので、クリスマスのおやつと、お正月が明けてからになりそうでした。

あと、下の歯も殆ど抜いた為、慣れて自分で口を閉じるようになるまでは、ヨダレをどうしても垂らして濡れてしまうだろうからふいてげてください、という事でした。


さて、手術を頑張ってリズのその夜のことです。

一晩中布団の中で鳴きました。

ずっと「うぅぅ……くぅぅぅ……」と悲しそうに鳴いては、くちゃくちゃと自分の腕を舐めていたので、こちらも殆ど寝ずに背中をさすって慰めていました。

しばらくして疲れて寝て、また目が覚めて鳴く、そんな感じです。

翌日、マウスキー、リズ、ジャッキー、茶々丸、全員揃って寝不足だった事は言うまでもありません。


寝不足なので、一日寝て過ごすリズ

そして、数日後の現在では・・・

数カ月ぶりに元気にごはんを食べるリズ


ジャッキーの隣でご飯を食べるなんて、一ヶ月ぶりの姿です!


しかも、それだけではなく、夜も一度も起きずに、朝までぐっすり寝るようになりました。

マウスキーがブログを更新中
リズと茶々丸だけで布団に入って寝てました

こんなに喜ばしい気持ちとともに、新しい年を迎え、正月を過ごす事ができて、今年は本当に幸せな正月です。

それと、歯磨きをもっと頑張ろうと、誓った今年の抱負でした。


〈おまけ〉

正月早々・・・





生臭い肉が嫌いなジャッキー。

居残って頑張ってみても、食べれませんでした。

結果、せっかくの鹿肉を食べ残しました。

2021年1月2日土曜日

リズの歯の手術・1

 あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

昨年は色々と投稿を怠けてしまっていたので、今年はもう少し頻繁に投稿する予定なので、よろしくお願いします。

さて、クリスマスパーティの翌日の話を続けます。

その日は、リズの念願の歯の手術の日でした。

実は、春先からずっと歯の手術をしたいと思っていたのですが、肝臓の数値が検査に引っかかり、なかなか受けられずにいました。

そして、とうとう、何とか手術が出来そうだということになったのです!


病院到着時のリズ

昨日までは楽しかったのに、予想外の病院に鳴き叫ぶリズ。

ちなみに、この後の診察で体重が増えていたことが発覚。

4.25kgになっていました。

焦ったマウスキーは、ラム肉やブタ肉のお菓子のせいだと思ったのですが、後々考えたらケーキまでも食べていました。

きっと、贅沢がそのまま数値に出たに違いありません!

体重の増加に動揺していはいましたが、とりあえず、その日の本題はリズの歯の手術です。

「念の為にレントゲンをとってもいいですか?」

と、K院長先生が尋ねられたので、もちろん同意しました。

心臓になにかあったら大変なんてものではありません。

結果、特に何も問題がなかったので、そのままリズは手術を思い出す受けることになりました。

もし、麻酔が効かなかったりなどの問題が起こった時は、手術は中止になります、という話も聞いてから同意書にサインをして、リズを預けてマウスキーは家にいったん帰りました。

迎えは15:30という事だったので、とにかく気になって仕方がありませんでした。

そして、台所でお茶を飲んで一息つこうとした、その時です。

K動物病院から電話がかかってきたのでした。

つづく


〈おまけ〉

茶々丸のトイレ事情。

最近、猫砂を買うのをうっかり忘れて、とうとう砂を切らしてしまいました。

でも寒いので、わざわざ買いに行くのも嫌だったマウスキーは、うっかりしても「また今度ね」と言ったり、「次こそ買ってくるから」と、いつも言い逃れていました。

そんな日が何日も続いたある日の事です。

どうやら、砂が少ない事に対して、茶々丸はかなり不満を募らせていたようです。

目の前でおしっこ中


その後、砂をかく事もしなかった茶々丸が目の前でとった行動とは…


とっととペットシーツを替えろ

そう言わんばかりに、トイレの中にペットシーツを放り込み、去っていきました。

それから、新しい猫砂を急いで買ってきて、今ではトイレに猫砂がきれいに敷き詰められています。