山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

小田原地区春季大会

2024-04-14 19:48:00 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
小田原地区春季大会が大井高校会場で行なわれました。本校は3年主体のAチーム、オール2年のBチーム、オール1年のCチームとDチームの4チームも出場しました。
2、3年で19名いるのですが、現在18名もの入部者がおり、とにかく試合経験をしてもらおうと思い学生コーチの他、OBに監督をお願いしての参加となりました。
結果は、A優勝、B準優勝、C、Dチームも1勝ずつすることができました。

沢山の保護者の方に応援にお越しいただき、ありがとうございました。


























4月7日 伊勢原中学校来校

2024-04-07 20:49:00 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
午前中だけでしたが、伊勢原中学校が来てくれました。本校に入学する山北クラブの選手が7名に試合の相手をしてもらいました。

明日はいよいよ新学年のスタートの始業式、明後日は入学式です。


4月6日 春休み最後の練習試合

2024-04-06 20:20:00 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
山梨、都留興譲館に合宿しているチームとの練習試合を日帰りでやらせていただきました。病人や怪我人でベストな状態ではなかったですが、その中で個々の課題、チームの課題を確認しながら(ある意味、勝敗は度外視してきました)9セットやらせていただきました。相変わらずの面、一歩前進の面ありましたが、春休み最後の練習試合として実りはあったと思います。次に来るのは、関東大会本大会にしたいと思います。









4月3日 梅花杯

2024-04-03 20:32:00 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
第33回梅花杯が小田原アリーナで開催されました。












小田原高校が棄権だったため、急遽山北高校Bチームも出場する事ができました。Aチームは3位、Bチームは下位トーナメント3位でした。

朝から準備の事で雷が落ちました。
今何をすべきか、気配り目配りができるようにならないと、チーム力はあがりません。今のチームの最大の課題です。


3月29日〜31日 千葉商大付属高校合宿

2024-03-31 20:18:00 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録




3日間、千葉商大付属高校にお世話になりました。宇都宮高校、船橋東高校とも試合をやらせていただきました。クイックがだいぶ使えるようになった事は大きな成果かなと思います。一方、アウトサイドの攻撃の精度があまりに低い事、様々な場面でノータッチでコートにボールが落ちるという、最もあってはならない事が一向に改善されない事が最大の課題です。
また、合宿中にチームの様々な問題点が浮き彫りになりました。
明日1日休みですが、明後日から梅花杯関連の試合がまた続きます。
のんびりしている時間はありません。