ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


【メディア掲載記事】
●オマツリジャパン

 「やた香歩里」の記事一覧 新着記事:2023/12/7「SHIBUYA 青の洞窟」

  

●Yahoo!ニュースエキスパートでも執筆中
 「やた香歩里」の記事一覧 新着記事:2023/12/24「べっぷクリスマスファンタジア」

 

*文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

 

遅ればせながら、新年のお慶びを申し上げます。

 

…と言いつつも。

 

新年早々に起こった様々な出来事で、お祝い気分など吹き飛んだ方、気分がふさぎがちな方もいらっしゃると思います。

 

被災された方、そのご関係の方には、心からお見舞い申し上げます。

そして早々に、被災地の救助・復旧に尽力されているみなさま、本当にありがとうございます。

 

何かしたい気持ちはあっても、軽率に動けば、余計に負荷をかけてしまう状況。

寄付をするにしても、怪しい団体もあるので、慎重な判断も必要ですね。

とりあえず日々冷静に、自分の日常を生きて、体調不良や事故に気を付けて過ごしたいと思います。

何をするにしても、自分の状況が整っていないとできませんからね!

 

 

さて。そんなわたくし、毎年恒例の初日の出を見に行くために、12月31日から犬吠埼に行っておりました。

 

8月にふと、来年の初日の出はどこで見ようかなーと思い、まさかもう予約できないよねと思いつつ犬吠埼の宿をみたら、予約できるところが1軒あり。

お値段は通常よりはかなり高かったけど許容範囲、お部屋も難ありな感じではなかったので、予約しておりました。

 

一応押さえておいてゆっくり考えようと思ったのですが、結局そのまま宿泊しまして、犬吠埼で初日の出を迎えました。

 

朝5:30に起きて、6時ごろ海岸に向かいました。

 

夜明け前。

 

 

海上に厚い雲が出ていたので、これは太陽が顔を出すまでだいぶ時間がかかるだろうなーと思っていたのですが…

 

 

ん?雲の下がだいぶ明るくなってる?

 

と思うと…

 

 

海と雲の間から、太陽が顔を出しました!

 

 

水平線の上に顔を出す太陽って、実は初めて。

いつも、晴れていても海上には雲がかかっているので…

 

雲に光が反射するのか、キラキラ輝いていました。

 

犬吠埼らしい眺め。

 

 

このあと太陽が雲の帯のなかに隠れてしまったので

 

 

海岸からは撤収。

ホテルの屋上からも見えるとのことで、この日だけ特別に屋上を開放しているとこのことだったので、見に行きました。

 

途中ですっかり太陽が雲から顔を出していたので、ぱちり。

 

 

そしてホテルの屋上からは、遮るものなく太陽が見えました。

光の道もばっちり。

 

 

すごい眺めですね~…

 

ちなみにホテルは「ホテルニュー大新」さんです。

この眺めは見る価値あると思います。

 

なんで最初からここで見なかったのかというと…

 

開放されるのが6時半で、そのころにはすっかり明るくなって、まだほんのり暗いところからの変化が見られない、というのと。

私の場合、いずれ記事に使う可能性があるので、「犬吠埼らしく」灯台などの写った写真を撮っておきたかったんですよね(^▽^;)

 

そういう事情がなければ、屋上からの鑑賞一択だと思います。

 

そのあとは、食事はつかないプランだったので、家から持参したぷちおせちを食べて新年のお祝いをして、一宮町の玉前神社に初詣をして

 

 

帰宅しました。

 

まずは良い元日でした。

 

 

能登の大地震の報を知ったのは、その帰路でした。

 

驚いていると、乗っていた電車の車内に一斉に緊急地震速報が鳴り響きました。

乗客の手に持っているスマホから、もちろん私のスマホからも、一斉に音が鳴り響いていました。

 

全員緊張して身構えましたが、何も起こりませんでした。

対象地域外の方にも速報が行ってしまったみたいですね。

 

ですが、北陸では想像以上の被害が広がっていて…胸が痛みますね。

 

 

年が明けてから、立て続けに痛ましい出来事があって。

辛い思いをしている方がたくさんいらっしゃると思うし、何もできない、何をしたらいいかわからない、とふさいでいる方も多いと思います。

 

某陰*論界隈では、今年はいろんなことが起こる年、というような”予言”があるようです。

たしかに続けて大きな出来事が続きました。

でも冷静に捉えれば。

 

「いろんな出来事」は、毎年起きています。

時がたてば忘れてしまうだけです。

 

もちろん、悪いことが多かった年と少なかった年はあります。

あらゆる「良いこと」「悪いこと」が等分に起こるわけはありませんから、長い目で見れば当然のこと。

 

残念ながら、良くないことが続いてしまう年もある。

 

日本でかつて頻繁に改元をしていたのは、そういう「悪いこと」が立て続けにあった、悪い状態からなかなか改善していかない、という状況に変化を与えるため、という理由も多かったわけで、頻繁に改元をしていた=良くない年が頻繁にあった、ということです。

 

なので、動揺して「こんな年はもう嫌だ」「こんなことが続くのはおかしい」などと考えて、某界隈の方に引っ張られることがないことを祈ります。

 

一度そちらに堕ちてしまうと、残念ながらそう簡単に戻ってこれなくなるのでね…

 

その界隈の人をちょっとウォッチする機会がありましたが…

彼ら、ここ数日の出来事が嬉しそうでしたよ。

それみたことか、いよいよ自分たちの望んだ展開がやってきた、という気分なのでしょうね。

嬉しくて、わくわくしている様子でした。

 

そういう人生を送りたいならそれはもちろん自由ですから、止めはしませんが…

誰かの不幸や災難を、自分たちの主張に使う生き方…私には嫌悪感しかありません。

 

 

まあ、最後は変な話になっちゃいましたが…

 

私は、たいして役に立てることはないかもしれないけど、淡々と自分にできることをやっていきたいと思います。

 

とにもかくにも2024年を生きていきます。

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング