ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「トラベルジェイピー旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら

 まるでジャングル突入!?館林市つつじが岡公園「花ハス遊覧船」NEW

*画像の無断転載はご遠慮ください。

 

 

16:59、いよいよ柏崎駅に到着!

 

 

列車の中もでしたが、駅も駅周りも、人は多いものの、大混雑とか、人でごったがえすとか、そういう印象はありません。

割りとスムーズに歩けるんだな、という感じ。

 

 

ここから打ち上げ場所の海岸までは、約20分とのこと。

 

海に向かって、駅前から一直線に伸びる道を歩きます。

 

 

途中にイトーヨーカドーがあるので、おトイレをお借りして、虫よけや、お惣菜などを購入。

店内は駅以上にお客さんでごったがえしていました。

みんなここでお惣菜やビールを買っていくんだなあ…

出店で買うより、種類が多いしお値段も普通だから、いいですよね。

 

しかし、このイトーヨーカドーはこの夏で閉店だそうです(ノ_・。)

 

ここにいるみなさんは来年どこで買い物をするんだろう…と余計な心配をしました。

ま、別のスーパーが入るのかもしれませんけどね。

 

 

さて、さらに進んで、突き当りを左に曲がって、さらに海岸沿いを歩きます。

 

 

 

 

このあたりは無料エリア。打ち上げ場所から少し距離がありますが、花火は広範囲で上がるので、結構きれいに見えると思います。

人も少なくて、まだまだ場所取りも余裕。

 

 

生中継のテレビクルーも。

 

海岸道路沿いには出店もたくさん出ています。

地元の鯛飯や鯛茶漬けなどを置いているお店もおねがい

 

 

ようやく、有料席入口に到着。

 

 

駅からここまで、寄り道しつつ写真も撮りつつ歩いて、約1時間かかっていました。

 

駅から有料席エリアまで、普通に歩いたら約30分かな?

 

 

カメラマン席は階段席。ひとまず三脚を設置し、時間を待ちます。

 

 

夕陽がいい感じですおねがい

 

ちょうど、真正面に日没が見えます。

 

 

 

夕陽も一緒に楽しめるんのは、いいですねえ~照れ

 

 

19:30、いよいよ打ち上げスタート!!

 

 

柏崎の花火は、海上の3か所から主に上がります。

 

中央がメインの打ち上げ場所。左が尺玉など、単発花火の打ち上げ。右も結構複雑な花火も打ち上げますが、なにより右から中央に向かって打ち上げられる花火が多いのが特徴的です。

 

 

こちらは中央からの花火。

 

 

 

右からは、こんな感じで中央に向かって斜めに打ち上げられる花火が多いです。

 

 

 

中央とのコラボでこんな感じに、炸裂。

 

 

 

パワーアップバージョン。

 

 

やっぱりというかなんというか、打ち上げ場所が近いので、一番広角で撮っているのですが、全体像は入りません(^▽^;)

 

割りと低く上がる花火なら何とかなるのですが…

 

 

下を入れると上が入らず(^◇^;)

 

 

柏崎は、長岡と違ってミュージックスターマインみたいなのは無し。音楽ナシで花火を上げます。

 

怒涛の迫力でがんがん上がりますよウインク

 

協賛企業の花火にブルボンのもありましたが…

 

そう、ルマンド(アイス)のブルボン。

 

柏崎駅前に大きなブルボン本社ビルがあって、柏崎はブルボンの街のイメージなのですが、さすがにゴージャスでしたよ爆  笑

タイトルが「ベスビアスワイド大海中空スターマイン」で、超・ワイド・大と3つも付くのはブルボンの花火だけ。

撮るのに必死で、どの花火がブルボンなのかはわからないのでご紹介できずスミマセン。

 

 

こんな風に、幅広く一気に打ちあがる花火もあり。

 

 

 

孤独に上がる尺玉もあり。

 

 

 

ウニ上がりました。

 

 

 

この手の花火は暗くて撮りにくいのですが、なんとかギリギリ撮れた感じ。

 

 

 

大炸裂。

 

 

 

今回一番気に入っているのがこれ。

 

撮影時間とプログラムを照らし合わせるに、これがブルボンだったかも…

 

 

ラストの尺玉300連発が凄かった。

まったくフレームにおさまらないのであせる

雰囲気だけお楽しみください。

 

 

 

求ム超広角レンズ。

 

 

 

 

ちなみに海の花火は、おおむね陸から海に向かって風が吹いて、煙が海の方に流れていくので、写真が撮りやすいのだそうです。

 

確かに、状況は良かったですね。

 

 

という感じで、21時まで、花火を堪能しました!!

 

さすがカメラマン席、目の前を横切る人もおらず、前の人のスマホ画面が入ることもなく、撮影自体は快適でした!

 

 

花火が見やすい場所と見栄えよく花火がとれる場所は違うので、撮影に良い場所を知っていて、早くから場所取りができるなら、そういう場所から撮りたいのですが、当日その場で勝負だと、行き当たりばったりで場所を探すのは難しい…

 

やっぱり今後もなるべくカメラマン席を狙うのが良さそうです。

 

 

 *つづく*

 

 


 
人気ブログランキング

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m