ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「トラベルジェイピー旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら

 まるでジャングル突入!?館林市つつじが岡公園「花ハス遊覧船」NEW

*画像の無断転載はご遠慮ください。

 

関東は昨日は大変涼しく、久々に、本当に久々に、お天気はいいのにエアコンはつけないという気持ちの良い日を過ごせました。

 

ひんやりして、もしかしてもう秋が来るの?と思うくらい。

 

あんなに暑い日が長くて、暑くて暑くて大変だったのに、それでも「夏が終わる」と思うと、どこかもの寂しく感じられます。

 

 

さて、新潟旅の続きです。

 

ぎおん柏崎海の大花火大会も、あっという間に時間がたち、終了。

 

 

 

終わったら、余韻に浸る暇もなく。

 

即、撤収。(・・;)

 

さっさと片づけないと、帰り道で混雑に巻き込まれます。

 

柏崎から長岡までは、臨時快速の指定席をとっており、乗り遅れはできません。

かなり時間に余裕をみて、遅めの便を予約してはいるのですが、駅までの状況がわからないので、早めに動くに越したことはない。

 

とにかく忘れ物をしないようにだけ気をつけながら、機材をカバンに突っ込んで、帰路につきます。

 

 

でも、脇道に入ったというのもあって、帰りもそんなに道は混んでいませんでした。

会場を出てから30~40分ほどで到着できました。

 

帰りの臨時快速は、22:40発の「海中スターマイン」だったので、ちょっと時間を潰す羽目になりました(^▽^;)

 

駅前もこんな様子で、そこそこ人は多いのですが、混みあうというほどでもない感じ。

きっぷを購入する人だけが列をつくっていました。

 

開催日が土日だともう少し混むかもしれませんが、長岡や熊野のように、駅に入るのも大変…ということにはならなさそうです。

やっぱり、車で来る人が多いんだろうなあ…

 

 

事前に切符を用意するか、チャージをしておけば、ホームに入るにもスムーズです。

 

 

22:30頃に、ホームへ。

 

臨時快速、何の車両かな~と思っていたら…

 

 

いなほ(特急)でしたニコニコ

 

全席指定の臨時快速は、特急車両で来てくれることが多いので、嬉しい照れ

料金は指定席料金だけですしねウインク

 

 

この列車で長岡まで、約40分。

もっと乗っていたいくらい、快適でしたおねがい

(ちなみに列車は新潟まで行きます)

 

 

柏崎の花火大会の場合は、列車の本数はそんなに多くもないですが、混雑がそれほどでもないので、長岡や新潟に宿をとっても、帰るのはそんなに大変じゃないと思います。

普通列車はそこそこ混むと思いますが、混雑を避けたい方は臨時快速、おすすめです。510円でこの快適さは素敵。

 

 

23:21、無事に長岡駅に到着しました。

 

ホテルに帰る間にコンビニを探して(駅近くのコンビにはもう閉まっていたので、結構歩いた)、夜食を仕入れてからホテルに戻りました。

 

 

柏崎の花火大会は、海上が広い砂浜なせいか、20万人規模という割に、混雑を感じません。

テーブル席エリアが広く、家族や仲間と宴会しながら花火を楽しむ人が多いのも、印象的でした。

(小型の荷車を引いて歩く人多数)

 

また、道路から浜への高低差が比較的低く、段差も少ない(あることはあります)せいか、車イスの方もちらほらお見掛けしました。

 

花火大会観賞は結構過酷で(^▽^;)

足腰が弱い方にはちょっと難しいだろうな…と思うところが多い中、珍しいなと思いました。

 

広いエリアから花火が上がるので、浜まで下りなくても、歩道から少し入った空きスペースなどでも観賞できるし、介助をされる方がいらっしゃったら、車イスの方でも負担が少なく楽しめるのかもしれません。

 

 

柏崎の花火は、スケールは大きいですが、アットホームでわいわい楽しめるタイプの花火なんだな、と思いましたウインク

 

スタッフさんもとてもフレンドリーで、親切でしたニコニコ

 

 

 

指定のお店で商品を500円以上買ったらもらえる巾着。

 

 

 

裏も可愛いおねがい

 

 *つづく*

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


 
人気ブログランキング

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m