ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


「LINEトラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
 花火を知るなら「はなび・アム」!秋田・大曲の最新鋭花火資料館NEW
 花火が描くスカイミュージカルは必見!千葉「流山花火大会」NEW

*文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

 

 

台風が過ぎ、暑さがぶり返して来ました(;^ω^)

残暑(と言えるのかわかりませんが)ももう少しですかね。

 

千葉県は南部の方がかなり被害がひどく、まだ停電が復旧していないところもあるそうで…

いろいろ不便はあると思いますが、なによりこの暑さの中、クーラーも扇風機も使えないとなると、身体への負担が大きいですね…

 

はやく復旧しますよう…

 

 

では、秋田旅の続きです。

 

「なまはげ館」を見た後もまだ時間があったので、近くの真山神社に行きました。

 
 
どんなところか、あまり予備知識なくお参りしたのですが。
 
 
狛犬もなんだか個性的です。
 
 
とても犬っぽいですような。
あ、秋田犬っぽいのかな?
 
 
 
 
社殿は、とても落ち着いた雰囲気。
緑の中に佇んで、とても美しいお社です。
 

 

なんとなく…という感覚的なお話ですが。

 

とても優しくて、穏やかな気持ちになるところ。

それだけでお参りしてよかったと思える神社でした。

 

緑の中にぽつんと建つこのお社。

 

 

 

なんのお社なのかはわからないのですが、屋根を見ると…

 

 

鬼がいますねびっくり

 

 

こちらには、御神輿(?)が置かれていました。

 

 

 

社務所で御朱印をいただきました。

 

 

書置きもあるようです。

初穂料はお気持ちで…と言われるので、小銭を用意して行くことをお勧めします。

ちなみに私は500円をお納めしました。

 

奥にあるのは「真山」という純米原酒。

真山に湧く真清水と、氏子さんが育てられた「あきたこまち」で作られたお酒だそうです。

 

なんだかとても良いような気がしたので、いただいてきました。

なかなかお酒を飲む余裕が(時間的・体力的)ないのでまだいただいていないのですが(;^_^A

 

 

伝承館に入れなかったのは残念だったけど、その分こちらでゆっくりできました。

 

 

そしてバス停からまた「なまはげシャトルバス」に乗りまして、いよいよ温泉に向かいます!

 

 *つづく*

 

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m