ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


「LINEトラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
 秋空の下にひまわり12万本!群馬・笠懸のひまわり畑NEW
 鮮烈な赤と静謐の石仏に心つかまれる 群馬「常楽寺」の彼岸花NEW

*文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

 

 

再び会津鉄道に乗りまして、会津若松方面に向かいます。

 

ですが花火大会まではまだだいぶ時間があるので、会津若松まで行かず、西若松で降りまして、鶴ヶ城に行ってみることにしました。

 

西若松駅から鶴ヶ城まで、歩くと30分弱くらいです。

会津は前にも何度か来たことがあるので、今回は観光スポットは鶴ヶ城だけに絞りました。

紅葉が見られるかな~と思ったので。

 

途中でとても雰囲気のいいところを見つけたので、立ち寄り。

 

 
石塚蓮台寺(石塚観音)だそうで、木々の中のお堂がとても渋くていい感じ。
もうちょっと紅葉が進んだら、もっと素敵そう。
 
引き続き進んでいき、お堀に到着。
 

 

うーん、紅葉っていうより枯れてるっぽい(^▽^;)

 

今年もやっぱりこんな感じですかね…

 

そして鶴ヶ城。

 

 

 

なんだか紅葉はいまいちっぽいですが、せっかくだから鶴ヶ城に入ります。

 

しかしなんとこの辺りで、デジカメがバッテリー切れガーン

予備バッテリーはホテルに預けた荷物の中なので、あとはスマホが頼りです(;^_^A

 

 

鶴ヶ城は観光客でいっぱいでした。

でも紅葉は、うーん…

 

 

すでに冬枯れっぽいかも(^▽^;)

 

 

 

銀杏は綺麗でしたね。

 

天守閣には前にも入ったことがあるし、それほど時間もなかったので、さくっと外から眺めただけで、今度はバスで若松駅の方に戻るため、バス停に向かいます。

 

 

途中の桜ヶ馬場跡は綺麗でした。

 

 

ホテルに着いてチェックイン。

その後はすぐに荷物をまとめて、花火会場へ向かいました。

 

行きはシャトルバスに乗ったのですが、シャトルバスの終着点から会場までが結構距離があって(^▽^;)

これ、よくあることなんですが、今回は駅からの距離が歩いても大したことないので、歩いたほうがよかったな~と思いました(-_-;)

 

花火大会については「会津花火2019」に詳細をアップしていますので、割愛します。

 

 

ホテルに帰るまえに駅近くのスーパーに寄って晩御飯を買おうと思ったら、閉店前だったためか、お弁当やお惣菜、全て売切れガーン

仕方なくちょっと距離のあるコンビニまで行って晩御飯を購入。

 

 

晩御飯を食べてから、駅近く、ホテルから徒歩2分の「富士の湯」という日帰り温泉に行きました。

 

この日泊まったフジグランドホテルでは、宿泊するとこの温泉の入浴券がもらえるのです。

(ちなみにホテルの部屋にもお風呂はついています)

名前からして、系列の温泉なのかな?

 

今回は久々に吉方位だったので(^▽^;)(最近はほぼほぼ方位を無視して移動してますけれども、一応温泉は避けている)、温泉に入ってきました。

 

お風呂は広くていろいろあるのですが、脱衣場が狭くて、快適ではないかなあ…

無料なので別に文句はないですが。

 

 

とにもかくにも、さっぱりして、お部屋に戻り、ぐったりして眠りにつきました。

 

 *つづく*

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m