ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


「LINEトラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
 秋空の下にひまわり12万本!群馬・笠懸のひまわり畑NEW
 鮮烈な赤と静謐の石仏に心つかまれる 群馬「常楽寺」の彼岸花NEW

*文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

 

 

先週末は、愛知県で開催された「花火甲子園」に行ってまいりました。
 
こちらは今年初開催の花火競技大会。
甲子園といってももちろん高校生が出るわけではなく(;^_^A
若手花火師の競技会ということで、全国の花火師のでもなかなか有名どころが名を連ねています。
 
 
場所は蒲郡のラグーナテンボスのラグーナビーチ。
 
打ち上げ場所も広いし、客席も広いエリアがとれて、なかなかいい感じの会場でした。
ただ、まだ始まったばかりの大会ということで、観客は少なめで、有料自由席も広くて結構打ち上げ場所に近くて良席なのに、めちゃくちゃ余裕がありました。
 
 
オープニングはまずは地元愛知の若松屋さんの音楽花火から。
 
 
 
オープニングはB'Zの「兵走る」。
かっこいい音楽に合わせてがんがん上がります。
 
音楽と笛(花火が上がるときのューという音)が合わさったの、カッコ良かったなあ。
 
 
 
 
競技花火は5号玉4発と尺玉1発で競います。
 
 

 

5号玉の優勝は静岡の三遠煙火さんなんですが、「いないいないばあ」というタイトルで、これが面白い花火なんですが、写真にうまく撮れないの(;^_^A

 

なぜかというと、単色の丸い花火が打ち上がってから、一呼吸おいてその中からスマイルマークはうかびあがってくる、っていう花火なんです。

これ、三遠煙火さんの人気の花火で、スターマインでやるときはAIの「ハピネス」で上げるんですが、スマイルが浮かび上がるとわ~っと盛り上がるんですよね。

 

ただ残念ながら写真では

 

 

こんなんなっちゃうんですわ(^▽^;)

 

 

そして10号玉優勝は

 

 

小松煙火工業の昇曲付五重芯変化菊!

ついに来たー!!!とはいえ今回は野村さんはエントリーしてないんですが…

 

しかし、完璧な同心円の五重芯でした!

写真だと、色のせいかなのか、野村さんの五重芯ほどはっきりしないんですが、生で見ると素晴らしかったです!!

 

スロー検証動画がyoutubeに上がっていたので貼っておきます。一度ご覧になってみてください。

 

 

そして特別プログラムは他に4つ。

 

三遠煙火さんの音楽花火。

 

いきなりCMソングなのか、スポンサーの社歌なのかで始まってびっくりしたのですが、その後はKOKUAのProgress。

 

 

 

そして菊屋小幡花火店の「光と闇のレクイエム」

 

これがねえ…

写真泣かせなんですわ(;^_^A

 

なぜかというと

 

 

こういう、和火といわれる暗い炭火色の花火が多用されるの。

普通、スターマインは眩しいのでF値を上げて撮るんですが、この和火はその設定のままだと暗すぎて撮れないんです。

 

で、逆に、和火に合わせると、突然明るい花火が混じったときに、100%白飛びするという汗

上の写真も何とか和火は撮れてるけど、真ん中が白飛びしてるでしょ。

 

重厚なかっこよ~いプログラムなんだけど、写真はなかなか残念な出来になります笑い泣き

 

 

そして安定の実力派、地元愛知の磯谷煙火店の音楽花火は、ENYAの「ONLY TIME」で来ました。

ゆったりした音楽の中で七色の花火が上がっていました。

 

 

どちらかというと磯谷さんのスターマインはがんがんパワフルにくるイメージだったので、新鮮でした。

 

 

 

フィナーレは、やはり愛知の加藤煙火。

安室奈美恵ちゃんの「HERO」でワイドに上げます。

 

 

さすがフィナーレって感じの華やかさ

 

 

 

全体的には、とてもクオリティの高い花火だったのですが、競技花火の打上テンポがちょっと間延びして感じられて(;^_^A

多分、花火会社の名前と玉名をしっかり伝えようという意図だと思うのですが、それでなくても競技花火は、花火に詳しくない人には単調なので…

 

隣のおにいちゃんも、途中で「飽きた~」って言ってましたし(;^_^A

たいていの人は、ガンガン上るスターマインを期待してきているから、ちょっと長く感じられたのではと思います。寒かったしね。

 

最終的に、トラブルも煙待ちもなかったのに10分以上押していましたし…

 

 

ともあれ、愛知で初の競技大会ということで、これからもぜひ続けてくださればと思います。

貴重な秋花火だし。

 

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m