ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


「LINEトラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
 満開の藤棚はまるで紫のシャワー 群馬・藤岡「ふじの咲く丘」NEW
 音楽と花火の劇的な融合を見よ!「京都芸術花火2020」NEW
 参拝がもっと嬉しくなる!群馬で御朱印が素敵なお寺めぐりNEW

 *文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

 

 

都内でも千葉県でも感染者が急増しましたね。

都市封鎖が現実味を帯びてきました。

 

こうなってくると次に心配なのは、東京にいることに不安になった都民や首都圏の人が、自粛明けに一気に他府県に避難しようとすること…

 

週末は自粛してといわれているから何となく出にくくて家にいても、週明けは自粛解除されているからという謎理論で(^^;)

 

 

今、これが一番怖い。

 

イタリアやスペインで一気に全国に感染が拡大したのは、感染者の多い都市部の人が、都市封鎖前に帰省したり、感染者が少ないところに避難したからだといわれています。

無自覚感染者が、ウイルスをお土産に地方へ散ってしまった。

 

自粛や封鎖の要請があるっていうことは、それだけ域内に感染者が増えているということで…

そうなると、自覚のない潜在的感染者は本当にたくさんいると思います。

今、なんの症状もなくても、感染していないという保証はない。

 

 

こういうと、「じゃあ東京の人間は危険なところでガマンしろというのか」と言われそうですが(^^;)

 

そうじゃなくて、地方に感染が広がってしまうと、医療リソースの少ない地域ではすぐに医療崩壊につながってしまい、そうなると一気に同時多発的に医療崩壊が起こって、あっという間にそれが全国に広がってしまうんですよね。

 

首都圏などの一部のエリアに集まっている分には、そのエリアに外部から医療リソースを集中させたり、少しづつエリア外に協力を求めて患者を移していったりという段取りを計画的に踏めて、広域医療崩壊は防げ、徐々に終息にもっていけたのに、地方に大きく広げてしまったがために、どこでも受け入れる余裕がなくなり、結果として事態が長引き、助かる命も助からなくなる。

(この場合、患者というのはコロナの患者だけじゃなくて、他の病気で重篤な状態にある方、事故などで緊急な処置が必要な方も含まれます)

 

「自分の安全」のために出て行ったつもりが、逆に広域危険地域をつくり、そこに突入していってしまう。

 

 

「でも東京にいるのは怖い」

「田舎の両親が心配」

「ジブンは〇〇だから出ていかなきゃいけない」

 

いろいろ思うところはあると思いますが、怖いからといって、ウイルスを持っているかもしれない人を受け入れる地方の人はもっと怖いし、田舎の両親に感染させてしまうかもしれないし。

 

事態がここまで切迫していることが明白になった以上は、東京をはじめとする首都圏の人間は、今は本当に、出て行っちゃいけないんです(私も含めて)。

 

 

今、首都圏の人間は、“避難する”対象ではなくて、すでに“隔離されるべき”対象になっていると思います。

 

 

落ち着くまでは、今、自分のいる場所でできること、やるべきことを。

今いる場所でも感染を避けること、万一感染しても重症化させないよう体調管理することはできるのだから。

 

 

…と、自分に言い聞かせています(^▽^;)

 

本当は、今週末あたりから、北の方に桜を見に行く予定だったんですよね(T^T)

 

見に行くというか、取材したい桜の名所がいくつかあったんです。

福井県の足羽川の桜並木、岩手の北上展勝地。角館の武家屋敷。

三春の滝桜や盛岡の石割桜も見てみたかったえーん

 

今年行かなければ、次に行けるのは一年先。記事にできるのはさらにその一年先(><。)

今年なら、インバウンド客もいなくて、人も少なくて写真も撮りやすいだろうけど…

 

しかしもはや、それどころではない(T^T)

 

もう、これ以上感染が広がってほしくない。

長引かせず、早く終息してほしい。

 

そうでなければ、ますます花火大会開催が遠くなる…!!(ToT) 

そのためにはガマンしますよええガマンしますとも

 

 

 

でもね、冗談抜きで、「早く終息させたい」自分なりの目標を持つのは、いいと思うんですよ。

 

なんとなく漠然と「コロナ怖い」とか「自粛つらい」と思っていると、そのストレズだけがどんどん蓄積していくから。

 

 

ゴールデンウィークにはちょっと遊びに行くねん、とか、夏休みには絶対旅行に行くねん、とかでもいいから。

 

でも自分がちゃんとガマンしていると、周りにそうでない人がいたときに、腹が立ちますよね?

「自分の目標、邪魔すんなや~~~!」みたいな(^^;)

 

でもそこで怒っても、何にもならないんですよ。自分がイライラするだけで。

そういう人は一事が万事で、そういう行動をとる人だし、その人とは「合わない」んだと思って、すぱっと縁を切るのが吉です。

無理して付き合っていたら、ストレスになる。

相手も、「こんな時に動くなとか、うっとおしいやっちゃな~」って思ってますからね(^▽^;)

お互い様お互い様

 

そういう意味で、人間関係を整理する機会でもあると思います。

自分がどんな人と付き合いたいのか、どんなコミュニティにいたいのか、明確になりますから。

 

さあ、とりあえず、今日もお家でお仕事がんばりますウインク

 

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

 

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m