ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


「LINEトラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
 山がカラフルに花化粧!茨城「笠間つつじ公園」はGWが見頃NEW
 満開の藤棚はまるで紫のシャワー 群馬・藤岡「ふじの咲く丘」NEW

 *文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

 

 

まあ、ことここに至っては当たり前のことなのですが…

 

 

花火大会は次々に中止が決まっていきます(ToT) 

 

 

3~5月の花火大会は、ことごとく中止or延期。

6月の花火大会も、埼玉の熊谷花火大会が中止。

 

東京の花火大会は、オリンピック・パラリンピックに向けて前倒しをしたところが多かったことがアダになり、ほとんどの花火大会が中止となってしまいました。

 

開催可能性を残しているのは、夏開催は隅田川花火大会と江東花火大会、八王子花火大会ですが、八王子は5月、江東は6月上旬なので、たぶん無理でしょう。

 

隅田川は、開催か中止かどちらかで延期はしないと言っているから…

 

隅田川の場合は、無観客開催とか、できないかなあ…テレビ中継して。

観客が集まるのは厳禁で。

 

もともと10月開催を決めていた立川花火大会と、コロナ以前に7月から10月に移動していた葛飾、コロナの影響でつい先日5月から10月に延期を決めた江戸川区花火大会、これらは何とか開催してほしいところ…

 

 

そして7月の新潟・柏崎の花火大会も中止or延期を決めました(ToT)

 

オリンピックをものともせず例年通りの7月26日開催を予定していた柏崎も陥落…

おそるべしコロナ…ガーン

まあ、あたりまえだわな…命がかかってる

 

 

そして、同じく、オリンピックなど我が敵ではないといわんばかりに例年通り8月2日・3日開催を予定していた長岡まつり大花火大会も…

 

中止検討中…えーん

 

 

 

 

はあ…ショボーン

 

 

まあ、仕方ないです。

 

仕方ないですよ。もうそんな状況じゃない。

それはよーくわかってる。

 

 

花火大会は、事前の準備にとりかかってしまうと、それだけで相当な費用が飛んで行ってしまいますからね…

 

それらが必要になる前に、中止を決めてしまおう、それは財政的にはとても正しい判断。

今の時点で7月8月の状況など、読めるわけがない。

 

 

だけど…

 

 

悲しいえーん

日本の芸術が泣いている…

 

せめて写真を貼ろう(長岡です)

 

 

でもね、知人の看護師さんのtweetが時々入るんだけど、医療現場はもうほんとうに、ぎりぎりのところなんだというのが伝わってきて(もう限界超えてる)、花火どころじゃないというのもよくわかる。

 

 

一刻も早く緊急事態宣言を出して、人の動きを遮断しないと、取り返しがつかなくならない??

と、心配で仕方がないんですが…ショボーン

 

「まだぎりぎり持ちこたえている状態」って、いや、持ちこたえているうちに、崩壊させないためにやるべきなんじゃないの??

 

崩壊してから封鎖するの??

 

やらないならやらないで、なぜやらないのか

どうしてちゃんと説明しないのだろう。

 

そこが一番の不満なんですよ。

 

どうして非常事態宣言を出さないのか。

どうしてマスク2枚なのか。

どうして学校は再開するのか。

どうして給付金がこんなに遅いのか。

 

 

なんか、「ぎりぎりで持ちこたえている」にせよ「今はまだその時ではない」とか「いざとなれば躊躇なく」とか。

 

どこがどう持ちこたえてるのよ?

その時ってどんな時よ??

全然具体的じゃない。

 

千葉市長なんかほんと丁寧に、自分の言葉で説明してるよ。

もう今すぐ臨時のナントカ大臣になってほしいよ、ほんと…

 

ちゃんと説明しないから、「誰かに忖度してる」とか「利権が絡んでる」とか言われるんです。

何かしら、説明できないウラがあるんじゃないの?って勘繰られてしまう。

それとも、国民はバカだから説明してもわからないって、思われてるんですかね(^^;)

 

 

マスク2枚だって、今頃になって「2世帯の住所には対応を検討」とか、一住所に2世帯の家があるって、考えなかったの!?今から検討するの???バカなの???って思うやん。。。

 

 

現金給付だって、全員給付ではなく「困っている人にだけ」で全然OKだと思います。

うちとか今のところ別に収入減ってないから先々はわからないけど、もらえなくて構わない。

景気浮揚策は今やっても効果薄いだろうし、終息が見えてきてから派手にやればいい。

 

だから、困っている人には早く渡して?

 

調整するとか検討するとか、いつまで言ってるの?

ていうか、いままで何してたの?

 

今から調整して、検討して、一か月後くらいから申請開始?

申請は、窓口に来させるの?、

それ、人が殺到してクラスター作ることにならないの?

窓口の担当者が感染したらどうなるの?

窓口閉めなきゃいけなくなるんじゃないの?

そしたらまた遅くなるよね?

 

給付できるの、2か月後くらいじゃないの?

 

そんなので、今困っている人が助かるんだろうか…ショボーン

私自身もお金で追い詰められたことがあるから、苦しいのがわかるんですよね。

 

いろいろ、小口融資などのシステムはあるみたいだから、せめてそういうシステムを案内してくれる相談窓口が機能しているといいのですが…

 

 

とりあえず、リーダーってきちんとした説明能力がないと信頼されないんだなあとつくづく思う今日この頃。

 

 

ところで、やや供給に改善の兆しが見え始めたマスクですが(楽天などでも50枚3000~4000円くらいで出るようになった)、アメリカがマスク争奪戦に参入してきたということで…

今後また、品薄になりそうな気配…(市場に出ているのはほとんど中国製なので)

 

煽るわけではありませんが、どうしても使い捨てマスクが欲しい方は、今のうちかもしれません。

 

一応リンク張っておきますね。今後、逆に値段が下がる可能性もないとは言えないし、質の保証もできかねますので、自己責任でお願いします。

 

楽天市場:使い捨てマスク

 

この記述はマスクが高騰したら、後日削除するかもしれません。

逆に値下がりしても恥ずかしくて削除するかもしれません(^^;)

 

うちはもう、使い捨てマスクは諦めて、アベノマスクを待たずに布マスクをポチりました。

うちは2人家族ですが、1人1枚では洗い替えもできないし、最低1人3枚は必要でしょう…

もしたまたま店頭で使い捨てマスクを見かけたりしたら購入するかもしれませんが、手元に残っている使い捨てマスクと布マスクと合わせてやりくりして、長期戦に備えるようにします。

 

基本的に使い捨てマスクは医療機関で潤沢に使えるようにしてほしい…

一般の人でも、どうしてもN95規格でないと、っていう人もいるだろうし、そういう人に渡りますように。

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

 

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m