ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


「LINEトラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
 山がカラフルに花化粧!茨城「笠間つつじ公園」はGWが見頃NEW
 満開の藤棚はまるで紫のシャワー 群馬・藤岡「ふじの咲く丘」NEW

 *文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

 

 

茨城県の雨引観音は、安産祈願で有名なお寺。

 

そしてまた、あじさいの美しい花の寺としても知られています。

 

そしてそのあじさいの季節の一時期、池にあじさいを浮かべる「水中華」をやっていると聞いて、昨日見に行ってまいりました。

 

雨引観音は、車がなければ少々交通の便の厳しいところにありますが、土休日は、バスが雨引観音の駐車場まで行くのです。

車無し族には貴重な機会です。

 

かなり混むと聞いていたので、なるべく早めにと思いましたが、それでも岩瀬駅9:07発のバスが精いっぱい。

 

バスに乗り込み、9:30ごろに到着しました。

 

さすがあじさいが見頃です。

 

 

 

手水も花手水になっていました。

 

 

 

境内に上がり、さて、肝心の水中華はと探すと、人だかりができていまして。

 

 

おお。かわいい!!ラブ

 

 

ハート形に丸型に。

一番左の透明な台に乗ったものは、くるくると回っています。

 

 

ん?でもSNSで見たのとイメージ違うな~と思うと、さらに奥に人がたくさん集まっていまして。

 

大きな池に

 

 

たくさんのあじさいが浮かんでいましたびっくり

 

なるほど、花手水どころではないスケール感!

 

 

 

人がたくさん。

はっきり言って、笑い泣き

 

でも、みんな譲り合って、撮影していた方だと思います。

ちょっと待っていたら、すぐに撮影できる場所があきました。

ただ、人が映り込まないように全体写真を撮るのはムリ

屋外ですし、個人的にはそれほど気になりませんでした。

 

 

うーん、極楽感ラブ

 

 

花に埋もれる鴨たちおねがい

 

泳いだり、花の上に乗ったり、可愛い。

 

 

境内のあじさいも見頃で。

 

 

とても素敵な眺めです。

 

境内のあじさいにはいろんな種類があって

 

 

 

あまり見かけないタイプのものも。

 

 

 

素敵でしたね~

 

 

できればライトアップも見てみたかったのですが、バスがないので、諦めました。

こういうとき、車無し族はツライですね(^^;)

 

水中華は7月12日までで、ライトアップも行われています。

人出はそれなりに多いので、人がたくさんいるところが不安な方は、今年は避けた方が無難かも…

 

境内は広いので、水中華にこだわらなければそれなりに人との距離を取ることは出来ます。

 

そのほかのお花もきれい。

 

 

たいへん見ごたえあります。

 

あ、もちろんちゃんとお参りもしてきましたよ。

 

御朱印は前にいただいたので、今回はいただきませんでしたが。

 

 

こちらの御朱印帳はあじさい模様で素敵なのです(今も同じものがあるかはわかりませんが…)

 

クジャクも放し飼いにされているし。

 

 

いろんな魅力のあるお寺ですおねがい

 

ただしこの時期、車はめーっちゃ混みます(^^;)

山の中なので割と細い道を入っていかねばならず、駐車場もそこそこありますが、午前中の早い時間でいっぱいになってしまうみたい。

 

車の方は特に時間には余裕をもって伺ってくださいね。

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング