カントウタンポポの咲く庭で

カントウタンポポの咲く草だらけの庭で
 猫のそらちゃんと竹さんとの3人暮らし!

涼しくなったら

2023-09-11 21:33:36 | 竹さん

曼珠沙華が咲き始めました。

百日紅もまだ元気です。

秋の虫がにぎやかです。

でも一人の静かな夜です。

竹さん、あなたが旅立ってからちょうど1ヶ月が経ちました。

今朝は、あなたがいつもしていた様に、朝食後庭の散歩をしました。

栗の実を2つ拾いました。

去年が豊作だったので、今年はあまり実が付いていないようです。

あなたが元気になったら、秋の苗をすぐに植えられるように畑を整備してきました。

直売センターには、あまり苗は出ていませんでした。

いつも9月になると、秋の野菜の苗を植えていた竹さん!

今年はどうしましょうか?

もう少し涼しくなったら、芽キャベツとブロッコリーを植えましょうか?

もう少し涼しくなったら・・・・・・


台風が去って

2023-09-09 21:14:37 | 竹さん

台風が去った。

竹さんが居ないのでとても不安だった。

外回りや窓や雨戸の事は全部彼がやってくれていたから・・・・・

私一人で、何をしたら良いのか、何をしなければならないのか!

320mmの雨量だった。

床下浸水した時は、280mm位だったのだが、河川の改修が進んだ効果だと思う。

越水もあったが榎広場で止まり、家からはかなり離れていた。

栗が落下していて、3個収穫。

今までは、毎朝竹さんの朝の散歩で収穫していたのだけれど、これからは私がしなければ・・・

この庭を維持していけるのだろうか?

 

 


雨が降っています

2023-09-03 20:09:38 | 収穫

雨が降っています。

久しぶりの雨です。

元気な雨音が、響いています。

竹さん聞こえますか?

畑が喜んでいます。

あなたが最後に蒔いたダイコンは、雑草と乾燥で育ちませんでした。

モンシロチョウの幼虫の協力もあって・・・・

でもゴーヤ、昨年の種から芽が出て、蔓を伸ばしています。

本当は毎日水をあげないといけないのだけれど、そんな余裕がなくて、でも健気に頑張っています。

ゴーヤが喜んでいます、きっと!

雨が降っています。

静かになりました。

あなたに聞こえますか?

 


庭の草刈り

2023-09-03 17:33:25 | 竹さん

夕方、エアコンがなくても過ごせる。

2ヶ月ぶりだろうか!

桜の葉が黄色に黄葉して舞い始めた。

夏の終わりを告げるいつもの風景。

ふるさとの信州では、桜は真っ赤に紅葉するのだが、この辺は違う。

今日は、草刈りをしてもらった。

7月の下旬だったように思う、竹さんが庭仕事の支度をして居間に来た。

これから家の周りの草刈りをするのだという。

私は「お願いだからやめて頂戴!」と引き留めた。

今までだったら、私が何を言っても外仕事に出て行っていた竹さんが、珍しく「そうか!」と引き下がった。

彼自身、その時点で体力に自信がなくなっていたのだと思う。

7月の上旬だったのだろうか?

肝臓に多発性の癌の転移があるらしいと告げられた翌日だったかもしれない。

胆管ガンの手術ご1ヶ月経った頃だ。

それから毎日、庭を眺めながら食事をして、緑が綺麗だねと話しながら・・・

草刈をどうしようと考える事は、そんな心の余裕はなかった。

熱が出ないだろうか、食事ができるだろうか・・・・

ともかく体力をつけなくては・・・・

そして、毎週のように受診、検査。

82歳、73歳の二人には、片道1時間、40数キロの受診はとても堪えた。

そして冷房の効いた院内で、検査を待ち、結果を待ち、主治医の説明を待ち。

辛い日々が1ヶ月続いて・・・

そして彼は逝ってしまった。

ご近所の方が、見かねて声をかけて下さり、シルバー人材センターの方に草を刈ってもらった。

スッキリした庭を眺めながら、竹さんの居ないこの庭で、この家で、私は生きていけるのだろうかと考える。


雑誌が届いた

2023-08-31 20:23:42 | 竹さん

今日、竹さん宛の雑誌「図書」岩波書店が届いた。

表紙は、ダイアナ元妃で

あの日も8月の下旬だったような

彼女の突然の死を、プールに二人で行く車の中で知った。

先日も、新潮社の「波」が送られてきた。

毎月、パラパラとめくり興味のある本を購入していた。

面白い記事があると私にも読めと

もう読むひとは居なくなったのに・・・・・・・

 

今日も暑かったけれど、風があって、木陰は暑さを凌げて、草取りをした。

久しぶりに集中できた。

6月24日に退院して、それからは毎週のように、病院通い。

40数キロの道を1時間位運転して、帰りは夕方

疲れ切ってしまい、草取りなんかしている余裕も体力もなかった。

いつもは竹さんが草刈りをしたり、芝をコマメに刈ってくれていたのに

膝下位まで、草が伸びてしまって・・・・・

庭を自由に歩けなくなっている。

 

竹さんが逝ってしまった8月も今日で終わり。