武将な寺社めぐり | 旗竪松!武田信勝、擐甲の礼を行い、武田家の頭領となる! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」 武将な寺社街道めぐり、
旗竪松の紹介です。
武田勝頼vs織田信長、「信長怒涛の甲州征伐~勝頼滅びへの道~天目山の戦い」の史跡めぐりの旅 、再開です。
リンクしていますので、よろしくお願いします。
 

史跡名 ゆかりの武将 住所
旗竪松 武田勝頼、武田信勝 山梨県甲州市大和町田野389

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

旗竪松は武田勝頼の菩提寺・景徳院にあります。
くるまr駐車場があります。


武田信勝、武田家家宝の楯無の鎧を着て家督を相続す
織田軍との戦闘が始まる前(と思われますが)、武田信勝は擐甲の礼を行いました。
信勝は擐甲の礼が終わって始めて武田家の家督を継ぐことができました。
武田信玄の遺言では、家督は信勝が元服した後に信勝に継がせる事とし、それまでの間は勝頼が武田家を治めることとなっていました。
勝頼としては、最期に子の信勝に家督を譲り、武田家の当主として死に花を咲かせてやりたかったのでしょう。

信勝は武田家の祖・新羅三郎義光以来武田家に伝わる家宝・楯無の鎧を着、御旗を掲げ擐甲の礼を行いました。
大河ドラマに出てきた「御旗楯無御照覧あれ」ってやつですね。
武田家ではこの家宝に向かって誓ったことは絶対とされてきたようです。

擐甲の礼の際に、旗を立てたと伝わるのが、今回紹介する旗竪松です。

 

hatatatematu_keitokuin01
旗竪松と本堂。


 

hatatatematu_keitokuin02
旗竪松。真っ直ぐで立派な松です。



武田勝頼対織田信長、いよいよ、クライマックスですビックリマーク




武将な寺社、街道めぐりTOPへ戻る
 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!neverなんて論外です!
この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。
© 2010-2021 siro-sengoku-bushou.