武将の墓 | 武田信親(竜宝)の墓 - お聖道さま!盲目ゆえに武田を継げなかった将 | 地図付 | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」武将の墓めぐり、
武田信親(竜宝)の墓~お聖道さまの紹介です。
武田勝頼vs織田信長、「信長怒涛の甲州征伐~勝頼滅びへの道~天目山の戦い」史跡めぐりの旅
ともリンクしていますのでよろしくお願いします。

人物名 墓のある施設 住所
武田信親(竜宝) 道の傍ら(お聖道さま) 山梨県甲府市古府中町
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
武田信親の墓は道の傍らにあります。
拝観:無料。
発見難易度★★★☆☆
場所がちょっと分かり辛いです。

くるまr駐車場はありません。

武田の次男ながらも盲目のために家督を継げず
武田信親の菩提寺・入明寺の案内によりますと、
信親は幼少期に目を患い、失明しています。

永禄4年(1561年)、信濃の海野氏を継ぎ海野二郎信親と名乗りました。

永禄8年(1565年)、武田信玄の嫡男・義信に謀反の疑いがかかり、義信は東光寺幽閉後に死去します。
信親は次男のため本来ならば家督を継ぐ立場にありましたが、盲目のために継ぐことは出来ず、弟の勝頼が家督を継ぐこととなりました。


3月11日、武田家滅亡の報を聞き入明寺にて自害
武田の行く末が危ぶまれる頃、入明寺4代栄順和尚は信濃より信親を迎え匿いました。
しかし3月11日、天目山での武田家滅亡の報を聞くと、その日の夜、信親は入明寺境内にて腹を斬り自害し果てました。
享年42歳。
法号は「長元院殿釈離潭竜宝大居士」
敵に悟られないため、紅梅1本を植えて墓標としたそうです。(甲斐国誌)

(※なお、「信長公記」では信親は3月7日に捕えられ処刑されたとあります。)


お聖道さまと呼ばれ近隣住民に大切にされる墓
武田信親(竜宝)の墓は入明寺にもありますが、躑躅ヶ崎館の北の道の傍らにもあります。
墓は「お聖道さま」と呼ばれ、近隣住民に大切にされています。
お墓がある辺りは、かつては信親の屋敷があり、聖道小路と呼ばれていました。


haka_takedaryuuhou_osyoudousama01
道の傍らに安置されている「お聖道さま」


haka_takedaryuuhou_osyoudousama02
「お聖道さま」。本来のお墓はどれでしょうかね。


武将の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!neverなんて論外です!
この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。
© 2010-2020 siro-sengoku-bushou.