◎『避暑地案内寫眞帖』のご案内◎

先日は世田谷区のお客様よりご依頼をいただき、出張買取に同行させていただきましたemoji334.gif

 

【戦前鉄道資料、戦中紙芝居、文学初版本、絶版文庫、内田百間、田中小実昌、日本教科書大系(近代編)、歴史資料】等、貴重な本、珍しい本、大変古い本などなど大量にお譲りいただきました!誠にありがとうございますcrown04.gif

 

避暑地案内寫眞帖01

 

こちらはその中の一冊で『避暑地案内寫眞帖』という冊子です。

明治39年に発行された避暑地などの観光地案内冊子のようなものでしょうか。見開きページには三越呉服店の広告。避暑旅行の必要品が紹介されていて、洋傘や洋杖なんて文明開化でオシャレな感じですね~shine.gif

 

避暑地案内寫眞帖02

 

目次

 

避暑地案内寫眞帖03

 

全国各地の避暑地・人気観光スポットがたくさん紹介されています。

 

避暑地案内寫眞帖07避暑地案内寫眞帖04避暑地案内寫眞帖05

 

それぞれの場所を写真を載せて紹介しているのですが、面白いです!箱根も湯本のあたりは今と比べてもなんとなくわかるような。。鎌倉や江ノ島の写真には当然サーファーやヨットがズラリ、ではなく小舟や弁天様の洞窟の写真で、もちろん若大将もサザンもいない風景でしたicon_razz.gif

 

避暑地案内寫眞帖09

 

温泉海水浴の心得なんていうのも載っていますね。入浴は4回以上入ると有害、入浴時間は一度の入浴に3分3回も入れば十分など、当時のハウツーが色々と書かれております。興味深しneko.gif

100年以上前も今と同じくこういった冊子などの写真や記事を見ながら避暑地や温泉などの観光スポットをチェックして、お出かけにウキウキしていたのでしょうね~。

 

ゴールデンウイーク目前ですが、みなさま連休のご予定はいかがでしょうか?

くまねこ堂ではゴールデンウィーク中も出張買取を行っております。
お電話またはLINE、メールフォームにて、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちしておりますemoji310.gif

 

56さん

 


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2019年4月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP