こんにちは、まどか相続相談センターのまえだあいです。

いつもコメント・いいね・リブログ等いただきましてありがとうございます。

 

★初めましての方へ★

自己紹介ページはこちら

ブログに関するお願い事はこちら

人気の長編シリーズまとめページはこちら

お時間のある時にぜひご覧ください。

****************************************

前回からの続きです。

遺言をめぐる攻防①

遺言をめぐる攻防②

遺言をめぐる攻防③

遺言をめぐる攻防④

遺言をめぐる攻防⑤

 

お母さまの遺言書は長男さんの意向が反映された内容で進み、いよいよ遺言作成の当日となりました。

 

 

公正証書遺言を作成する部屋には、遺言者(お母さま)、公証人、証人2名が同席しますが、推定相続人などの利害関係者は証人にはなれず同席できません。

長男さんがいないため最後の確認とばかりに『どうしても納得できなければ作らなくてもいい』と伝えましたが、全く心配には及びませんでした。

長男さんと一緒の時は弱々しく見えたお母さまですが、遺言作成の場ではめちゃくちゃ饒舌。

普段から二男さんに対する不満が溜まっていたのかもしれません。

しゃべるしゃべる…。

 

マシンガンのようにしゃべりまくって公証人を圧倒し、遺言書が完成しました。

『長男さんに逆らえないので仕方ないんです感』を漂わせていたのは一体何だったんだろう…。

 

署名捺印した遺言書の原本は、公証役場にて保管されます。

代わりに正本と謄本の2通が遺言者に交付されますので、多くのご家庭では遺言者が1通保管し、もう1通を家族に預けます。

今回はお母さまと同居の二男さんに遺言のことを内緒にするため、長男さんが2通とも預かることになりました。

 

この遺言書をきっかけに、家族に波乱が巻き起こっていきます。

 

序章〈完〉みたいな雰囲気で、次回へ続きます(笑)

⑦へ

 

☆遺言の話☆

vol.270「ゲス遺言」

 

*************************************

インスタとツイッターやっています

楽天ルームも始めました

楽天room @まえあい

Instagram @maeai_madoka

twitter @maeai_madoka

フォローよろしくお願いいたします♡

 

 

外部ランキングサイト2つに登録しています。クリックして応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ