最後の渋谷レコファンBEAM店 | レコ屋巡りの夜

レコ屋巡りの夜

塩化ビニール(=レコード)中毒患者のトホホな日々を綴りたいと思います。
オリジナルが欲しいけど高いなら諦めます。

驚きながら引き上げたのはこれだった:

Parish Hall - S/T (Liberty LBS 83374) UK LP 1970年 6500円
 
こっ、これはパリシュ・ホール!US産ブルース・ロック、ヘヴィー・サイケ御用達の名盤だ。実は2015年にもそのUSプロモ盤を入手したことを記事にしていた(これは立川D店で入手):

https://ameblo.jp/let-the-sunshine/entry-11981492002.html

 

しかし!指に引っかかったこのジャケは、以前買ったUS盤と明らかに違う。ジャケットが薄い上に、テクスチャーなのだ(texture…人間の皮膚の表面のような肌理)。えっ?こんなプレスあるの?っていうか、US盤以外ってあるのか?ひょっとしたらUKプレスか?と息を荒げる(ハァハァ…)。当時US盤でも最低国内外で1万円は下らない代物で、値段は6500円。もしUKプレスだったら、多分相場は200ドル以上はするはずだ。それが6500円なら安い!堀り師の直感が叫ぶ、「買うんだ!」と。なんとなく直感的に状態も良いような気がした(因みにこのレコファンには、グレーディングが存在しない。全てプライスタグ(値札)しか付いていない。新品だけじゃなく、中古でもだ。⇒全て美品という自信の表れだが、実際検盤するとそうでもないことが多々ある。難のあるものは、黄色い値札になっていて、小さいステッカーに「スレあり」と書かれている)。でもこのレコにはその「スレあり」+黄色い値札はない。間違いあるまい、これは美品にして多分UKプレスのBIG DIG!

 

その後家に帰って分かったのだが、これは紛れもないUKプレス(UKプレスは初回のみ)。なのに何で安いんだ?と思ったら、これを買った当時はDiscogsにこのUKプレスの情報がUPされていなかった。大抵のレコ屋さんがそうであるように(少なくともD店はやっている)、国内に相場がないようなレコの値段をDiscogsを見て決めている。当時DiscogsにこのUK盤の情報がなかったため、仕入れ値を基準に値段を決めたんじゃなかろうか(だったら何を基準に仕入れ値を決めたんだ)? そして、ジャケットは底が2cm程裂けてたけど表裏ともにきれいだし、何よりも盤が超絶美品!美盤が大好きな私にとって栄光の掘りとなった(その後、このUKプレスがD店新宿8F店に登場して3万円超!のお値段だったのを見て、その掘り師は胸を撫でおろしたという)。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本日の掘りに勝利の雄叫びを上げながら、再び掘りを続行。まだまだ何かありやもしれぬ。すると新入荷コーナー最後の方でまたもや衝撃の1枚を引き込む!

Christine Perfect - S/T (Blue Horizon ‎– BHS.5515) 南ア LP 1970年 1980円
 
またクリスティン・パーフェクト!こちらも以前ニュージーランド盤を同じく渋谷のD店で掘り当てている:

https://ameblo.jp/let-the-sunshine/entry-12123558483.html

 

そのときはUKプレスと思いきやNZ盤(CBSレーベル)驚いたが、見よ!今回はジャケット左上に燦然と輝く"BLUE HORIZON"ロゴを!今度こそUKプレスに間違いないっしょ?MONOなら値段は3万ほどもSTEREOなら2万位か…それが驚愕の1980円じゃないですか~~!ウオオオッ!I'm 一流掘り師!やったぜ旦那!…と思ったが少し様子がおかしい。表ジャケが大好きなラミネートなのは良いけど、UK盤ってラミだっけ?いつも壁に飾られてるこのレコをほけ~っと眺めるだけだったけど、艶のないジャケだったような…。

 

それよりも何よりも、もっと気になるのが悪魔の”黄色い値札”にデス・メッセージの”スレあり”ステッカーがジャケットに貼ってあるじゃありませんか⁉ ははっ、ねぇ。黄色値札だからって1980円ですよ、旦那はん。やっぱ買うっしょ?そもそも開けて見なけりゃ盤質なんてわからないわけだし。しかし掘り師長年の直感からして…これは間違いなくDEATH!

 

落ち着け、オヤジ掘り師よ。まだ死ぬと決まったわけじゃねーんだよ。実際検盤しなけりゃな…。しかしレジに検盤しに行く勇気がない。レコでボロボロの盤を見ても絶句しないようにと、その後もレコをパタパタすること20分。いくらレコを見てもそのレコが目に入ってこない。もうこれ以上あがいても無駄だと意を決してレジへGO! そして検盤すれば…やっぱボロボロ(死んだ)。もういいよ、そんなに旨い話はないってよ(涙)。

 

その後、恒例の家に帰ってPCでフルに調べれば、レコ番号から南ア盤だということが判明。UKプレスは案の定、ジャケットがラミネートではない。しかもジャケットにはあの"BLUE HORIZON"ロゴもない(トホホ)。そしてね…カッコ悪いので、あの悪しき黄色い値札を剥がしたわけですよ。そしたら新たなるデス・メッセージが!

"POOR"ってなんやねん⁉ グレーディングで一番下のプア⁉ しかもこのグレーディングって、海外でしか使わんやろ!日本より盤質評価(グレーディング)が甘い海外で、最低評価を獲得した1枚ってか?オワタ(涙)。

 

これにて私の渋谷レコファン放浪記は終了した。…いや、閉店セールを開催中ではないか。行ってみようか…良いブツはネット通販にするだろうしなぁ、他の掘り師の餌になっちゃってるかだろうし(完)。

 

追伸:皆様のレコファンの想い出がありましたら、メッセージにどうぞ。私は結局泣いたり笑ったりでした(無念!)。

 


レコード ブログランキングへ